AWARDS

受賞者一覧

B1個人表彰

レギュラーシーズン最優秀選手賞
MVP_hiejimat.jpg
シーホース三河
#6 比江島 慎
直前に自分がMVPだと知りました。正直、何を喋ろうか決まってもないですし、頭が真っ白です。小学校、中学校、高校、大学、そして今、すべての指導者にいろいろなことを教わりましたし、小学校から全国大会で優勝もできました。中学校、高校、大学もそうです。いろいろな経験をさせてもらって、今ここに立てていると感じています。本当に感謝申し上げたいと思います。

プライベートでは母親を亡くしてしまうなど、いろいろ大変なことがありましたが、ファンや応援して下さる皆さん、そしてチームメート、僕に携わってくれるすべての人が支えてくれたので、ここまで来れたと思っています。ありがとうございます。

(天国の母へ)地元に帰った時に報告して、これからも母親のため、バスケットボール界の発展のためにも、もっともっと精進していきたいです。また、日本代表で結果を出すことによって、Bリーグやバスケットボールの知名度が上がってくると思います。この賞に恥じないようなプレーをして、Bリーグを知らない一般の人のためにも、ワクワクするようなプレーを今後も続けて、またMVPを取れるようにしたいです。今年よりもっともっと成長して、みんなに納得してもらえるような選手になって、またこのアワードショーに帰ってきたいと思います。本当に今日はありがとうございました。
レギュラーシーズンベストファイブ
best5_kanemaru.JPG
シーホース三河
#14 金丸 晃輔
今年もベストファイブに選ばれたのは、うれしいことです。僕にパスをくれた選手、スクリーンを掛けてくれた選手、そしてヘッドコーチ、スタッフのみんなには感謝したいと思います。来年もこの場に立てるようにがんばりたいと思います。
best5_fazikashu.JPG
川崎ブレイブサンダース
#22 ニック・ファジーカス
ありがとうございます。皆さん、こんばんは。川崎ブレイブサンダースのニック・ファジーカスです(日本語)。2年連続でこの賞を受賞できて、とても光栄です。こんな素晴らしい(自分以外のベストファイブ)選手4人と今年も一緒に立つことができて本当にうれしく思います。
best5_tanaka.JPG
アルバルク東京
#24 田中 大貴
昨年に引き続き、このアワードショーに参加することができ、非常にうれしく思っています。これに満足することなく、もっといいパフォーマンスをファンの皆さまに見せられるよう、より一層の努力を重ねていきたいと思います。
best5_togashi.JPG
千葉ジェッツ
#2 富樫 勇樹
2年連続で、この賞をいただけることを本当に光栄に思います。スタッフ、チームメート、そしてブースターの方々のたくさんの応援のおかげでこの賞を取れたと思っています。
best5_hiejima.JPG
シーホース三河
#6 比江島 慎
昨年に引き続き、このような栄誉ある賞をいただけて本当に光栄に思っております。今後のBリーグ発展のためにも精進して、がんばっていきたいと思います。
ベスト6thマン
6th_hujii.JPG
川崎ブレイブサンダース
#0 藤井 祐眞
このような賞をいただくことができ、大変うれしく思っています。この賞を取れたのは、支えてくれた皆さんのおかげだと思っています。そして何より、篠山竜青選手という一番のお手本が近くにいたことが、この賞を取れた要因だと思っています。
ベストディフェンダー賞
best5_hashimoto.JPG
シーホース三河
#0 橋本 竜馬
ベストディフェンダー賞という賞をいただけて大変光栄に思っています。まず、チームメート、スタッフ、皆さんのおかげでこの賞を取れたと思っています。僕はディフェンスにフォーカスされがちですが、自分ではさほどいいとは思っていないんです。何よりも、自分自身の積み重ねが評価されたことをうれしく思っています。これからまだまだやっていかなければいけないことはたくさんありますが、正中選手がおっしゃったように、重いトロフィーを次に掲げられるチーム、選手になっていくとこができればうれしく思います。そのためには自分自身、積み重ねを続けていかなければいけないと思いますし、ファン、バスケットボール界、全員がまだまだ成長していかなければいけないと思います。発展途上のバスケットボールを、ファンの皆さん、ぜひ支えていってください。
ベストタフショット賞
tahumatin.JPG
琉球ゴールデンキングス
#12 ハッサン・マ-ティン
プロ1年目でこのような賞をいただけるとは思ってもいませんでしたが、いただけたことを大変うれしく思っています。また、琉球の素晴らしいファン、素晴らしい組織、皆さまのサポートがあったからだと思っています。

選出プレーを見る

新人賞
shinnjinn_baba.JPG
アルバルク東京
#6 馬場 雄大
ハッサン・マーティン選手のダンクを見たあとに、この場で話しづらいですが、選出していただいたからには、胸を張ってここに立ちたいと思います。まず、この場に立って、こうして話ができることに本当に感謝しています。この賞に甘んじることなく、これからも精進していくのでよろしくお願いいたします。
最優秀審判
shinnpan_katou.JPG
加藤 誉樹
昨年に引き続きまして、このような賞をいただけることを大変光栄に思います。昨年同様、日頃より支えていただいているすべての皆さまに感謝を申し上げるとともに、特に全国各地のテーブルオフィシャルズの皆さまには今シーズンも大変お世話になりました。この場をお借りして、感謝申し上げます。ありがとうございました。来シーズンで3シーズン目を迎えるBリーグですが、Bリーグ、日本バスケットボールの発展のために、これからも研鑽に励みたいと思います。

B.LEAGUE特別表彰

B.LEAGUE ファッションアイコン
fashion_nishimura.JPG
千葉ジェッツ
#11 西村 文男
松島くんのあとは非常に喋りにくいんですけど、まずはじめに、今日はこのような場を作っていただき、またお集まりいただき、そしてたくさんの投票ありがとうございます。光栄に思います。9月24日にGQさんが我々を特集する号を発売することになったとのことですが、その日は偶然にも自分の誕生日でもありますので、誠に勝手ながら何かの縁だと思っています。バスケットボール選手はオシャレでカッコいいんだぞというところを、先陣を切ってファンの皆さまに伝えていけたらと思います。そういったところも見てもらえたらと思います。

ノミネート選手を見る

ソーシャルメディアリーダー
SNS_itou.JPG
千葉ジェッツ
#44 伊藤 俊亮
Twitter、Instagramなど皆さまの一つひとつの投票がソーシャルメディアリーダー賞の受賞につながったと思います。本当にありがとうございました。リーダーと言われてもなかなか実感が沸かないですし、そのようなつもりでやっていたわけではなかったと感じますが、昨年、あるツイートがきっかけでキングジムさんとコラボすることになりまして、リーグとも大きなコラボレーションをすることができました。それによって注目してもらえることが増えまして、チームの広報と一緒にいろいろ発信させていただいています。個人的なことではありますが、今シーズン限りで選手を引退することになりました。選手でいる間だけでも、選手らしく、ツイートやインスタの投稿などでも何か発信力のあることをやれればいいなと思っていました。このような賞をいただけて本当にうれしく思っています。フォロワーのみんなありがとう!

ノミネート選手を見る

B.LEAGUE Hope 特別賞
HOPE_kaisei.JPG
アルバルク東京
#14 人形 櫂世
うれしいです。アルバルクはやりたいことをいっぱいやらせてくれたので、いっぱいいろいろなことができました。

(何歳ですか?)
7歳です。

(これからもバスケットボールを愛してくださいね?)
わかりました。
BREAK THE BORDER 賞
BREAK_orimo.JPG
レバンガ北海道
#9 折茂 武彦
クラブを代表して、一言だけご挨拶をさせていただきます。この度、BREAK THE BORDER賞に選んでいただき、Bリーグの皆さま、関係者の皆さま本当にありがとうございます。このクラブを立ち上げてからここに至るまで、本当に厳しいことばかりで、諦めそうになることもありましたが、レバンガ北海道のブースターの方々、そして応援して下さる関係者の皆さまのご支援があり、ようやくここまで来ることができました。改めて感謝申し上げます。そして、レバンガ北海道の社員がいなければ、この賞を受賞できなかったと思いますので、社員のがんばりに感謝しています。社員のみんな、ありがとう! 最後に、クラブの代表、選手そして、Bリーグの理事として、これからも日本バスケットボール界、Bリーグの発展のために全力で努力していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

(劇団松島について)
彼が勝手に始めました。あっという間に大きくなってしまったので止めることはできませんでした。自由です(笑)。

(松島)
この日のために選手としてがんばってきて、本当に良かったと思っています。でもこれは、会社やBリーグのためだけにがんばってきたわけではなく、ここまで来るにはいくつもの困難がありました。そんな時に支えてくれたのは、おやじでもなく、おふくろでもなく、そう折茂ーーーーー!(ここで再度ダンスパフォーマンス) この日のために練習してきたので、特に問題ないかなと思います。恵比寿に北の大地の風を吹かそうと思って今日ここに来たので、風が吹いて良かったです。

(折茂)
僕の方が恥ずかしくなってきました。すごく汗をかいてきました。完璧すぎて何も言うことがないです。
マスコットオブザイヤー
jannbo.JPG
千葉ジェッツ
#200 ジャンボくん

投票結果を見る

特別賞
toushiba.png
綱川智様
このような賞をいただきまして、本当に光栄でございます。私個人としても、川崎ブレイブサンダースの大ファンなので応援し続けますし、今後ともBリーグのさらなる発展を心から祈念しております。

プレゼンター川淵三郎
70年近くも日本を代表するチーム、選手に育てていただいてありがとうございます。心から厚く御礼申し上げます。実はBリーグを作る時、「東芝さん、ひょっとして参加されないかな」と心配していました。というのも、サッカーの時にはプロリーグに加盟されませんでしたから。今はコンサドーレ札幌として生きていますけど。そういったこともあって、日本代表選手が多くいる東芝さんがプロ化に参加されないとなると、広域化されないと思っていましたが、バスケットボール界のことを考えていただいて、川崎ブレイブサンダースとしてBリーグに参加していただきました。会社が本当に苦しい状況の中でも強いチームを維持してくれて感謝申し上げます。以降も川崎ブレイブサンダースは東芝さんに今まで育てていただいた恩義を感じながら、そしてブースターの皆さんも東芝さんのことを頭に入れながら、これからも応援してくれると思っています。今までのご努力に対して、熱く御礼申し上げます。
入場者数NO1クラブ
img-awards-special-nyoujo_no1.jpg
千葉ジェッツ
ホスピタリティNO1クラブ
img-awards-special-nyoujo_no1.jpg
千葉ジェッツ
ソーシャルメディア最優秀クラブ
img-awards-special-nyoujo_no1.jpg
千葉ジェッツ

B1リーダーズ表彰

得点王
LEADERS_gadona.JPG
新潟アルビレックスBB
#54 ダバンテ・ガードナー
まず最初に、新潟のファン、ブースター、スポンサー各社、選手、コーチ、社長などすべての皆さまに感謝しています。この賞をいただけたことをありがたく思っています。
アシスト王
LEADERS_utu.JPG
富山グラウジーズ
#11 宇都 直輝
2年連続で受賞できたこと嬉しく思います。長くコートに出ている分、それだけのことをしなくてはいけないと自分の中で責任を感じながらプレーしてきましたし、 一緒に戦ってくれたチームメイトのおかげです。今後もより一層努力していきたいと思います。
リバウンド王
LEADERS_fajikasu.JPG
川崎ブレイブサンダース
#22 ニック・ファジーカス
チームメートがたくさんシュートを落としてくれたから、というのは冗談で(笑) しっかりと努力してここまでがんばってきたからこそリバウンド王になれたと思っています。各チームにリバウンド王がいる中でトップになれたことは本当にうれしいです。昨シーズンの得点王とMVPも名誉のあることで特別な思いがありますが、今シーズンはリバウンドでチームに貢献して、このような賞がとれて良かったです。
スティール王
LEADERS_pa-ka.JPG
千葉ジェッツ
#3 マイケル・パーカー
スティール賞は6回目の受賞です。これまで何度も個人賞をいただいていますが、Bリーグのアワードショーに出席できて何とも言えない気持ちでした。とても素晴らしかったですし、セッティングもとても素敵だったと思います。ガーデンプレイスということもあって、雰囲気もとても良いです。たくさんの方に祝福していただきました。7回目も取れる可能性があるなら狙っていきたいです。
ブロック王
hasimu_zabi.jpg
横浜ビー・コルセアーズ
#34 ハシーム・サビート・マンカ
(後日公開予定)
ベスト3P成功率王
LEADERS_kitagawa.JPG
栃木ブレックス
#31 喜多川 修平
今まで個人賞には縁がなかったので、このような光栄な賞をいただけて素直にうれしいです。チームメートがいいパスをくれたり、僕を活かすためのスクリーンをかけてくれたり、そのおかげで気持ち良くシュートが打てました。コーチ陣やスタッフ、フロントの方々も支えてくれました。また、シュートが決まる度にファンの方々が歓声をあげてくれ、自分を奮い立たせてくれたので本当に感謝しかないです。
ベストFT成功率王
LEADERS_kanemaru.JPG
シーホース三河
#14 金丸 晃輔
昨シーズンに引き続き、今年もフリースロー賞を取ることができました。僕自身、本当に自信になりました。来シーズンは今シーズンの93.2パーセントという数字を上回ることができるように、努力していきたいと思います。

B1年間表彰

最優秀ヘッドコーチ賞
siyuu_rukaHC.JPG
ルカ・パヴィチェヴィッチ
Bリーグのどんな相手と対戦するのも、簡単ではなくチャレンジだと思っています。その中で最優秀ヘッドコーチに選ばれて光栄に感じています。アルバルク東京で指揮を執るチャンスをいただけたこと、チャンピオンシップで優勝できたことを誇りに思っています。同時に選手もよく戦ってくれたと思っています。あまり慣れてない自分のスタイルにも信じて、ついてきてくれたと思っています。
キャプテン
champion_seityuu.JPG
#7 正中 岳城
私は、今日来ているような、タレント力豊富な選手と違うプレースタイルです。8年間、アルバルクでキャプテンをしてきて、そして11年目にこのような晴れがましいショーにお邪魔することができて非常にうれしいです。これは優勝チームのキャプテンという立場だからこそだと思っています。これから各選手たちが、この場所を目指してまたがんばっていくことでしょう。ここにあるトロフィーを2代目チャンピオンの代表として、先日掲げましたがとても重たかったです。各チームがこのトロフィーを掲げるために、しんどい練習を重ね、いろいろなものを犠牲にして、チャンピオンを目指して向かっています。その思いが詰まっているからこその重さだったと思っています。これからバスケットボール界、Bリーグが発展していく中で、このトロフィーの重みがより増していくと思います。このトロフィーを持ったもの、また2代目チャンピオン、アルバルク東京の一員として、これからもBリーグ、バスケットボール界の発展に向けた取り組みを進んでやっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

INFOMATION

開催・表彰概要

名称
B.LEAGUE AWARD SHOW 2017-18
開催日時
2018年5月29日(火)17時30分~(16時30分開場)
開催場所
恵比寿ガーデンプレイス広場(〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20)
出席者
表彰対象選手・ヘッドコーチ・審判
B.LEAGUEチェアマン 大河正明 / 日本バスケットボール協会会長 三屋裕子
B.LEAGUE名誉会員 川淵三郎 (予定)
放送メディア
スポナビライブ(インターネット)(予定)

スペシャルMCも決定

beltusyo.png
別所哲也
akimoto.png
秋元才加
kurisu.png
佐々木クリス

TICKET

チケット

B.LEAGUE AWARD SHOW 2017-18観覧募集決定!!

応募期間は終了しております
※5/14 12:00~

応募期間は終了しております
※5/14 12:00~

※B.スマチケアプリが起動します。アプリ内応募ページよりご応募ください。

アプリダウンロードがまだの方はこちら

iOS

Android

【応募期間】

2017/05/14[MON] 12:00~05/18[FRI] 18:00

応募多数の場合は抽選とさせて頂きます。
※残念ながら外れてしまったお客様も会場は屋外の広場のため、場外からもご覧頂けます

OUTLINE

概要

2018/05/29(火)に開催されるB.LEAGUE AWARD SHOW 2017-18を控えて、
「Social Media Leader」
「B.LEAGUE Fashion Icon」
「B.LEAGUE 2017-18 Tough Shot of The Year」
に関して、ファンの皆様によるWEBないしはSNSでの投票にご協力をお願いします!

RULES

要件

【投票期間】

B.LEAGUE Fashion Icon :2018/05/09[WED] 12:00~05/10[THU] 23:59
Social Media Leader: 2018/05/09[WED] 12:00~05/10[THU] 23:59
B.LEAGUE 2017-18 Tough Shot of The Year: 2018/05/09[WED] 12:00~05/10[THU] 23:59

【投票方法】

■WEB投票
パソコン・スマートフォンそれぞれにつき、おひとりさま1日1回投票可能です。

・対象
Social Media Leader
B.LEAGUE 2017-18 Tough Shot of The Year

■SNS投票
投票したい選手の、各賞における指定ハッシュタグをつけて投票してください。
※Twitter・Instagramより、1アカウント当たり1日1回投票可能です。

・対象
B.LEAGUE Fashion Icon
Social Media Leader
B.LEAGUE 2017-18 Tough Shot of The Year

VOTE

投票

B.LEAGUE Fashion Icon

Social Media Leader

B.LEAGUE 2017-18 Tough Shot of The Year