_
たのしい

『#Bリーグ』ってな~に?

2017.10.20

LINEキャラクター

B.LEAGUEとは日本男子プロバスケットボールのトップリーグです。
つまり国内でもトップの実力を誇る選手たちが集まってプレーしています。

◎B.LEAGUEはいつから始まったの?

B.LEAGUEは2016年9月22日に開幕しました!実は、できたてほやほや。

◎ド派手な演出が話題に!B.LEAGUEの開幕戦

世界でも珍しい全面LEDのコートが大きな話題となりました!!

▽まだ観たことのない人、もう一度見たい人へ!

◎“B”に込められた想いとは?

B.LEAGUEの“B”には2つの意味があります。

(1) Basketballの“B”!
これはいたってシンプル。バスケットボールのB。そのままです

(2) “可能性”!
be動詞の『boys be ambitious!』のように無限の可能性が秘められています

(実はこのサイトの名前「B.HAPPY」もここから生まれたとかいないとか・・・)

◎ロゴに込められた、“3つの想い”!

イメージ

(1) バスケのプレー人数は5人です
5という数字の可能性をこの形が表しています!よ~く見ると、五角形が…!

(2) 勇気や自信、若々しさ
会場に行くと分かりますが、B.LEAGUEの選手は自信に満ち溢れたプレーで、ファンのみなさんも若々しさに溢れています!

(3) みなさんの生活や現代の文化に馴染む、親しみやすさ
白と黒を基調にしたこのロゴは、クールでスタイリッシュ!

◎どこにクラブがあるの?

B.LEAGUEにはB1・B2各18クラブ、合わせて36のクラブが日本各地にあります。

イメージ

みなさんの地元にはどんなクラブがあるのかチェック!

◎試合はいつやってるの?

B.LEAGUEは秋~春にかけて行われています!春~秋にかけて行われるプロ野球、Jリーグとは真逆ですね!試合は基本的に土曜日・日曜日にあるので、家族や友人を誘って是非会場へ行こう!!平日開催もしているので、土日休みが取れない方も観戦できます♪
これからの寒い季節、B.LEAGUEを観てアリーナで熱くなろう!

イメージ

日程はこちら!
スマホ1つで簡単にチケットが買えるのもB.LEAGUEの魅力です!

◎どうやって順位が決まるの?

イメージ

B.LEAGUEは3地区(各地区6クラブ)に分かれて、『レギュラーシーズン』と言われるリーグ戦を行います。年間で60試合を戦い、勝率が高いクラブが各地区の上位となります。
↓↓↓
リーグ戦終了後、上位クラブだけが参加するトーナメント方式の大会“CHAMPIONSHIP”が行われ、優勝したクラブが年間優勝クラブとなります☆
もっと詳しく知りたい方はこちら!

ざっくりではありますが、B.LEAGUEについて紹介してみました。
アリーナでしか味わえない、B.LEAGUEの素晴らしさを体験してみませんか?
スポーツ観戦初心者に #Bリーグ観戦 がおすすめな理由5選

この記事をシェア

facebook twitter