_
たのしい

みんなでつくる誰もが来やすい会場って?#Bリーグ観戦 マナー“基本のき”

2017.10.30

LINEキャラクター

今日10月30日は、「 #マナーの日 」! ということで今回は、B.LEAGUEでの観戦マナーについてご紹介! #Bリーグ観戦 初心者の方はもちろん、ベテラン観戦者の方ももう一度おさらいしてみましょ~う!

【持ち物編】

(B.LEAGUE公式WEBサイトより)

まずは、持ってきてはいけないもの。

イメージ

1 楽器類

そう、いくら大好きなクラブを応援したいからと言っても、大きな音が出すぎちゃうラッパなどはNG。(選手に応援の声が届かなくなっちゃうからね…)
その代わり、

このようなハリセンなどの応援グッズで会場を盛り上げましょう(*^◯^*)

2 花火や銃器などの危険物

こんな危ないものは言うまでもなく持って入ることができません。
手荷物チェックで警備員のお兄さんのモノになります(?)

イメージ

(でもこんなピストルなら大歓迎…!♡)

3 承認のない横断幕や大型フラッグ

こうした素敵な横断幕も、必ず許可を取ってから行うのがルール。

詳しくは、下のようなクラブごとの掲示を確認しましょう(^o^)/

逆に、ぜひ持ってくるべき!おすすめなものは、

メガホンやミニフラッグ、フォトジェニック小物など♪
応援が楽しくなるだけでなく、インスタ映えする写真も撮れること間違いナシ♪

【禁止行為編】

イメージ

1 公序風俗に反する行為や発言

いくら応援に熱が入っても、人が不快になる発言や行動はとっちゃダメ!!
ただ、一生懸命はしゃぐのはウェルカム。ファン、選手、スタッフまで全力で楽しむ。それがBリーグ。

イメージ

2 コートにモノを投げない、入らない

コートに入らなくたって、選手との距離はこんなに近~い!よくばらないで!

イメージ

3 フラッシュ撮影、三脚などの大きな機材の使用

かっこいい選手たちをより綺麗に撮りたい気持ちは超わかります。・・・が、きちんとルールを守って撮影を。撮った写真で「いいね!」を量産!

【おまけ】

出たゴミはきちんと分別。会場美化の心がけも、大切なマナー!!

イメージ

【最後に】

いかがでしたか?これから初めての #Bリーグ観戦 を控えている人も、何回も行ったことのある人も、しっかりマナーを守って素敵なBリーグにしていきましょうね♪

チケット購入はこちらから

チケットページへ

この記事をシェア

facebook twitter