宇都宮ブレックス

街中清掃活動

豊かな自然環境の継承

活動概要

宇都宮市や商店街においては、これまでも定期的に清掃活動が実施されていますが、参加者が固定化しているという課題があります。本企画を契機として、これまで参加経験のない方々を含め、より多くの方に参加していただきたいと思っています。宇都宮市中心市街地にて実施し、ホームタウンである「うつのみや」の街をきれいにすることで、自分たちの住む街への愛着や誇りを一層高めてもらうことを目指します。

活動レポート

企画背景・目的

自分たちの住む地域の清掃活動を行うことで、住みやすい街・愛着のある街をより感じてもらいたい。また「ブレックス」という共通の話題があることで、参加しやすく、交流が生まれやすい環境で、楽しく清掃活動を行ってもらいたい。

実施内容、結果

ブレックスでは地域や社会から愛されるチームであり続けられるよう、ファン、スポンサー、自治体、メディアをはじめとした地域の皆さまと連携しながら、よりよい社会の実現に向けて、ブレックスとしてできることに全力で取り組んでいます。

今回は、日本生命宇都宮支社様と連携し、約60名の方々とともに宇都宮駅東口周辺の清掃活動を実施しました。

1チームあたり約15人程度に分かれ、合計5チームでエリア分けをしました。それぞれのチームにマスコットやチアリーダー、フロントスタッフも参加しました。

実施日が土曜日の朝という事もあり、飲食店の周りやコンビニの近くには比較的多くゴミがありました。参加者の方々は非常に積極的で、見落としがないように街の隅々まで見渡して担当エリアを周りました。また皆さんブレックスの事を知っていて、試合観戦された事がある方が多かったので、楽しみながら参加されている印象でした。終了時には前回行わなかったゴミの分別まで参加者に行ってもらいました。

早朝からの活動でしたが、天気にも恵まれ、参加者からは達成感があった、ブレックス好きの人たちと街を綺麗にする活動ができてよかったとのお声をいただきました。

今後の展望

ブレックスと街をキレイすることで、チームや自分たちの住む街をより好きになってもらう、愛着を持ってもらえればと思います。

参加者の声

「想像以上にゴミが落ちており、地域に貢献できた実感があった。同じ趣味の方と交流ができて楽しめた。」
「ブレクシーの方やスタッフの方が気軽に話してくれて嬉しかったです。」
「ブレックスを身近に感じられるイベントでまた参加したいと思いました。」

クラブ担当者の想い

清掃活動を通じて、自分たちの住む街の環境への意識を高めてもらえたら嬉しいですし、試合以外の観点でブレックスのファンになっていただけると嬉しいです。

ギャラリー

TOPへ戻る

地域を元気に B.Hope action 2025-26 宇都宮2