国際戦略 GLOBAL STRATEGY

事業・強化の両視点から
展開する
グローバル戦略

B.LEAGUEは国際戦略を「事業」「強化」の両視点から加速させています。「事業」視点ではアジア市場を重要マーケットとして、アジア枠の選手獲得戦略を軸にしながら、「インバウンド」「アウトバウンド」「リーグモデルの輸出」を、「強化」の視点ではNBAと提携するなど欧米を重要なエリアとしてユースやBリーグの若手選手を中心に海外派遣などを推進しております。

国際戦略

主な取り組み

  • アジアへのコンテンツアウトバウンド

    アジアへのコンテンツアウトバウンド

    Bリーグにはアジア各国の代表選手クラスが参戦しており、各国現地でもBリーグへの認知興味は急拡大しています。現地での試合放送・配信に加えて、ライブビューイングなどのイベントや、現地の子どもたちに向けたB.Hope Asia クリニックなどを展開しています。

  • インバウンドツーリズム

    インバウンドツーリズム

    Bリーグでは地域創生において重要なインバウンドの誘致を積極的に推進しております。B.LEAGUE ALL-STAR GAMEのみならずBリーグクラブの試合においても海外から来場されるファンに向けて特別な体験や地域観光などをご提案しています。

  • 未来のNBA選手に向けた海外挑戦

    未来のNBA選手に向けた海外挑戦

    世界において最も競技者数の多いバスケにおいて、競技力で海外に追いつくためには、よりレベルの高い環境での試合経験が不可欠です。Bリーグでは育成世代のみならず、若手が海外に挑戦し、覚醒する機会を積極的に展開しています。