投票
マスコット
動画

クラブの一員として、 いつもファンを楽しませてくれるマスコットたち。
今シーズン最も印象に残った マスコットをファンの方々の投票で決定!

今年はBフェス・アンバサダーのぽすくまが マスコットたちをサポート!
見事1位に輝いたマスコットは、ぽすくまとコラボする「オリジナル フレーム切手」のメインを飾り、 B.LEAGUE AWARD SHOW 2018-19で表彰されます。
※ぽすくまは日本郵便のキャラクターです。

投票期間

3/29(金)9:00~4/7(日)23:59

結果発表

4月10日
(BEST3は「B.LEAGUE AWARD SHOW 2018-19」で発表予定)

Bリーグチアカメ

1位から3位は、B.LEAGUE AWARD SHOW 2018-19で発表

B.LEAGUE AWARD SHOW 2018-19の概要はこちら

1位

13,637票

千葉 ジャンボくん

2位

11,044票

SR渋谷 サンディー

3位

9,177票

A東京 ルーク

4位

7,470票

川崎 ロウル

5位

6,495票

栃木 ブレッキー

6位

4,822票

奈良 シカッチェ

7位

4,190票

琉球 ゴーディー

8位

3,779票

金沢 ライゾウ

9位

2,538票

京都 はんニャリン

10位

2,388票

富山 グラッキー

11位以下はこちら

投票

WEB投票

1日1回の投票が可能です。
※最新の投票から24時間後に投票可能です。

SNS投票

対象のSNSアカウント(Twitter、Instagram)からアカウント『#Bリーグマスコット #(マスコット名)』で投稿をするだけ!
1アカウントから1日1回投票が可能です。

・正しい投票例
『#Bリーグマスコット #ジャンボくん』

・誤った投票例
「#Bリーグマスコット #はんニャ」→マスコット名の省略はNG。
「#Bリーグマスコット #さんでぃー」→マスコット名は指定の#ハッシュタグで、正式名以外はカウントされません。
「#Bリーグマスコット #ジャンボくん #シカッチェ」→一度の投稿で複数マスコットの記載はカウントされません。
「#ゴーディー #ビッキー」→#Bリーグマスコット無しでの投稿は、カウントされません。
*各日0:00から23:59までに1回。ただし初日を除く

B.LEAGUEスタンプ投票

【3票分!!】

B.LEAGUE公認のソフトバンクショップに来店し、「B.LEAGUEスタンプ」を押すと投票権を獲得できます。 1日1回投票できます。

マスコット

Bフェスアンバサダーのぽすくまが、 参加する33のマスコットの推薦状を皆さまにお届けします

B1

B2

レバード

北海道

やんちゃで自由奔放な性格で食べ歩きと観光が趣味な男の子。実はダンスやピアノが得意という一面もあるよ。

ビッキー

秋田

中山選手と同じ身長体重のアスリート体型で、すごいジャンプ力だよ。子どもたちにとっても優しいんだ。

ブレッキー

栃木

アメリカ生まれでDJが趣味のアメリカンボーイ。がんばりやさんでマメなところがアピールポイントだよ。

ジャンボくん

千葉

昨年、優勝したジャンボくん。イタズラ好きで富樫選手や原選手ととっても仲が良いんだ。

ルーク

A東京

とってものんびり屋さんだけど、優しそうな雰囲気が魅力で誰とでもお友だちになることが出来るよ。

サンディー

SR渋谷

ダンス、お絵かき、書道が得意!オールスター前に開催された「ゆるダンス選手権」で1位になったよ。

ロウル

川崎

バスケが大好きな雷獣の子どもでイナズマ型の肉球がとってもチャーミング。イナズマを持って応援するよ。

コルス

横浜

海から生まれた、波の髪を持ったコルスくん。プロバスケットボール選手になることが夢なんだって。

アルード

新潟

勝負に真剣で熱中しすぎてしまうこともある無邪気な男の子だよ。Twitterもやっているんだって。

グラッキー

富山

立山連峰出身で誕生日はクリスマスイブなんだって。イタズラ好きで活発な男の子だよ。

ダンカー

三遠

負けず嫌いでアツいハートの持ち主だよ。困っている人を見ると放っておけないくらいとっても優しいんだ。

シーホースくん

三河

三河の公式マスコットのシーホースくん。いつも一生懸命でがんばりやさんなところがアピールポイントだよ。

ディー・ディー

名古屋D

元気いっぱいで少しやんちゃな男の子。ドルフィンズの応援が趣味だから彼もドルファミなのかな。

マグニー

滋賀

琵琶湖の主として君臨する1匹の“ビワコオオナマズ”。実はいたずら好きのかまってちゃんなんだ。

はんニャリン

京都

元気いっぱい、でもすぐに疲れちゃういたずらっ子。ちょっとしつこくて社長に叱られちゃう自称イケ猫だよ。

まいどくん

大阪

『バスケットボールの神様』になれるように修行中。福を呼ぶ「ラッキーボーイ」になるために頑張ってるよ。

神くん

福岡

B2優勝が決まった瞬間に地上へ舞い降りた、雷と風のハーフ。実は密かに帰化選手枠を狙ってるんだとか。

ゴーディー

琉球

アメリカ生まれ沖縄育ちの妖精でフレンドリーな性格だよ。沖縄名物のタコライスが大好きなんだって。

クイッキー・デッチ

青森

豊かな海や山々が美しい「青い森」で生まれたんだって。大きくてフワフワな尻尾がチャームポイントだよ。

ティナ

仙台

明るく活発な性格だよ。強いライオンの男の子になりたいんだって。バスケの練習も欠かさない努力家だよ。

ヴァンゴー

山形

ワイバーンの子どもで小さいけどとてもパワフルなんだ。大きくて強い相手にも真っ向からぶつかっていくよ。

ボンズくん

福島

福島県の県鳥「キビタキ」がモチーフなんだって。みんなもボンズポーズやってみよう!

ロボスケ

茨城

水戸黄門の助さんのような明るい性格がインプットされているよ。SAZAコーヒーが好きなオシャレさん。

さんだくん

群馬

食いしん坊で負けず嫌いだけど恥ずかしがり屋でもあるよ。感謝の気持ちは何があっても忘れないんだって。

トレンチー

八王子

勝気で明るくピンチのときもみんなを盛り上げて、勝利、優勝に向けて、常に高速で駆け抜けるよ。

ライゾウ

金沢

今回かなり意気込んでいるよ。実はさみしがりやなんだって。Twitterもフォローしてみよう。

ブレアー

信州

はずかしがりやさんなんだって。アルプスからおりてきた雪男のブレアーくんとお友だちになってあげてね。

リードくん

FE名古屋

いたずらっ子な男の子だよ。体の赤色は「パワフル」「アクティブ」「情熱」を表現しているんだって。

ストーキー

西宮

コウノトリのストーキーくんはバスケとダンスが得意なんだって。ヘッドフォンが自慢の持ち物みたい。

シカッチェ

奈良

趣味はアメちゃんを配ることなのです。アメちゃんを配りながら、おともだちを増やしているのです。

すさたまくん

島根

島根県にゆかりのある勾玉がモチーフになっているすさたまくん。青はチームカラーでもあるよ。

バルト

愛媛

きりっとした目が特徴的な男の子。元気で陽気な性格だよ。とっても運動神経がよさそうだね。

ぼるたん

熊本

耳はバスケットボールで、左目と右目にはそれぞれ炎と水のフェイスペインティングになっているよ。

動画

マスコットたちの動画をCHECK!