バックナンバーBACK NUMBER

辻直人選手・寺嶋良選手インタビュー!2人が抱く社会貢献活動への想いとは

2022/07/20#005

バスケットボールを通じてすべての人たちが輝き活躍する社会を目指して、「日本生命 B.LEAGUE FINALS 2021-22」では、知的障がいのある人とともにSNSダンス企画を実施しました。振り付けは、SONドリームサポーターで元フィギュアスケート選手の安藤美姫さん!B.LEAGUEのクラブの選手・チア・マスコットも参加しました。

「平和があるからこそのスポーツ」「スポーツがあるからこその平和」をコンセプトに、広島ドラゴンフライズが取り組んでいる社会貢献活動『バスケでつながる風景プロジェクト』。後編では、辻直人選手と寺嶋良選手がこれまで取り組んできた活動についてお聞きしました。「僕自身が、こういった未来を描いていると話せば、みんなが協力してくれている。僕1人では全然できないけれど、きっかけとなる最初の一歩が踏み出すことができれば、誰でも社会貢献活動はできるんだなと感じました(寺嶋選手)」2人の選手が抱く想いとは・・・。

【シーホース三河】「タツヲ焼き」応援イベント開催!収益で「子ども食堂」と「高齢者施設」にタツヲ焼きと笑顔を届ける
【川崎ブレイブサンダース】夏休みSDGs教室を開催(8月19日、20日)
【滋賀レイクス】星野京介選手と森山修斗選手が、琵琶湖の環境保全のためゴミ拾いイベントに参加
【福島ファイヤーボンズ】長谷川智伸選手と山内翼選手が郡山市内でゴミ拾い企画に参加

このコーナーではBクラブのマスコットと一緒に「SDGs 17の目標」を学び、私たちにできることを考えていきます。

※B.LEAGUE Hope メールマガジンの配信を希望される方はこちらよりご登録お願い致します。
※B.LEAGUE Hope に関する情報は「B.Hope WEBサイト」よりご覧いただけます。