チケット購入
2025.05.22

B1島根が新指揮官を発表…“欧米のバスケ”知るセルビア出身46歳

  • バスケットボールキング

 B1の島根スサノオマジックは5月22日、ペータル・ボジッチ氏と2025-26シーズンのヘッドコーチ契約に合意したと発表した。

 ボジッチ氏はセルビア出身の46歳。現役時代にセルビアの強豪パルチザン・ベオグラードでキャプテンを務めた実績を持ち、指導者転身後もパルチザンのリーグ優勝に貢献。NBAサンアントニオ・スパーズ下部Gリーグのオースティン・スパーズでもアシスタントコーチとHCを歴任し、今シーズンはイギリスのロンドン・ライオンズで最優秀ヘッドコーチに選出された。

 島根は3度チャンピオンシップにチームを導いたポール・ヘナレHCが今シーズン限りで退任し、新体制を構築中。広瀬健太育成強化本部長は、チームのさらなる進化を追求する中で、人望が厚いキャラクターと「アメリカとヨーロッパ、両方のバスケットを深く理解している人物」としてボジッチ氏に注目したことを明かし、「ボジッチHCは、『タフでフェア』な指導で知られています。これは、成長に不可欠な要素であり、チーム内に健全な競争を生み出す原動力になるはずです」と、期待を込めた。

 今回の発表に際して、ボジッチ氏が寄せたコメントの全文は以下の通り。

◆▼ボジッチ氏コメント

「島根スサノオマジックの新ヘッドコーチとして就任できた事を感激していると共に光栄に思います!

歴史に溢れ、力強いアイデンティティも持ち、深い文化のルーツのある組織に加われる事を誠に光栄に思います。外から見てもこのクラブがバスケットボールチームより大きい存在である事が明確に伝わってきます。島根のコミュニティは情熱、誇り、そして目的が明確に定められています。心の奥底からこの機会を得たことに感謝の気持ちを持っており、コート内外において引き続きチームの成功に貢献できるように努めて参ります。

私は毎日献身的にエネルギー、誠実さ、そして揺るぎない努力をする事をお約束します。私は力強いチーム文化の構築、選手育成、そして一歩ずつ共に歩みながら成功を納められることを信じています。

この度は、私の家族もこの新章への旅出を心待ちにしております。日本の美しい文化を経験しながらこの素晴らしいコミュニティから学び、成長出来ることを楽しみにしております。

島根の大いなるファン層は唯一無二のサポートとスピリットで有名ですが、誇りを持って新たに「4名のファン」が加わることをお知らせします!

家族一同来日し、皆様と出会い、一緒にこの旅が出来ることを楽しみにしています。素晴らしいシーズンにしましょう!Go Magic!」