2025.06.23
B1滋賀がフランス代表PFを獲得…眞庭GM「編成は完了」ラストピースに期待
B1の滋賀レイクスは6月23日、フランス代表経験を持つアミン・ヌアと2025-26シーズンの新規選手契約に合意したことを発表した。
フランス出身で現在28歳のヌアは、202センチ97キロのパワーフォワード。フランス1部リーグのチームでプロキャリアをスタートし、リーグ優勝も経験。その後スペイン、イタリア、トルコなどを渡り歩き、世代別代表やワールドカップ予選、ユーロバスケット予選への出場経験も持つ。今シーズンはスペイン1部のコビラン・グラナダでチーム最多となる1試合平均16.1得点を記録。現在はインドネシアリーグでプレーしており、8月のシーズン終了後に滋賀へ加入するという。
今回の発表に際し、滋賀の眞庭城聖ゼネラルマネージャーは「フランスリーグやユーロリーグでの豊富な経験を持ち、卓越したオールラウンドなスキルと高いバスケットボールIQを備えた選手」と新戦力を紹介。また、「レイクスとしてディフェンスの強化とよりスピード感のあるバスケを実現するために“ラストピース”として力を発揮してくれる」とし、「ヌア選手との契約で2025-26シーズンのロスター編成は完了となります。ブースターの皆様にエキサイティングでワクワクするようなバスケットをお届けできるメンバーが揃ったと思っています」と来シーズンへの意気込みを語った。
Bリーグ初参戦となるヌアは「滋賀レイクスの一員になれることを大変光栄に思います。B1リーグで皆さんと共に戦えることに、とても興奮しており、一日も早くその日が来るのが待ちきれません。会場でお会いできるのを楽しみにしています!」とコメントしている。
【動画】スペイン1部で自由自在に得点!アミン・ヌアのプレーハイライト映像
記事提供:バスケットボールキング