ファイティングイーグルス名古屋がNBA経験者を獲得…キャブスなど3チームでプレーした28歳SF
ファイティングイーグルス名古屋は7月8日、ブロドリック・トーマスとの2025-26シーズン選手契約が決定したことを発表した。
現在28歳のトーマスは、196センチ95キロのスモールフォワード。トゥルーマン州立大学出身で、2020-21シーズンにヒューストン・ロケッツでNBAデビューを飾ると、同シーズンにクリーブランド・キャバリアーズで28試合、翌シーズンにボストン・セルティックスで12試合に出場し、NBA通算44試合に出場した。Gリーグの4チームでもプレーし、3シーズンで1試合平均14.7得点5.5リバウンド3.6アシスト1.7スティールを記録。2024-25シーズンはトルコのチームで同8.9得点5.2リバウンド2.0アシスト1.2スティールを挙げた。
同選手は公式HPで「名古屋に行き、ファイティングイーグルス名古屋に加わるのが待ちきれません! ルーベンコーチやコーチングスタッフの皆さんと話をして、知り合えた時間はとても楽しいものでした。皆さん本当に素晴らしい方々で、リラックスさせてくれると同時に、2025-26シーズンへのワクワクした気持ちを高めてくれました。コート上で自分の力をファンの皆さんにお見せできるのが本当に楽しみです! 私は経験豊富で、さまざまな役割をこなせる選手です。攻守両面で常に全力で、激しいプレーをお見せできるよう頑張ります」と意気込み、「それに加えて、名古屋の皆さんとお会いできるのも楽しみにしています。実は日本に行くのは今回が初めてで、僕の出身地であるシカゴ(シカゴ・ブルズとマイケル・ジョーダンの街)について皆さんにお話しできるのも楽しみにしています。すぐにお会いしましょう!」とコメントした。
なお、FE名古屋は8日時点で笹山貴哉、平松克樹、保岡龍斗、ショーン・オマラ、宇都宮陸、杉本天昇、神田壮一郎、並里成との契約継続、フランシス・ロペス、伊藤治輝、須藤タイレル拓、マイロ・マーフィーとの新規契約を発表している。