チケット購入
2026.01.06

福井ブローウィンズがキム・ミンウクとの契約を満了、今シーズンの11月に途中加入をしたベテランセンター

  • バスケット・カウント

福井初のアジア特別枠プレーヤー

1月6日に福井ブローウィンズは、キム・ミンウクが1月4日をもってチームとの契約が満了となり、退団することを発表した。ミンウクは同日に自由交渉選手リストへ公示される。

韓国出身、現在35歳のミンウクは205cm105kgのセンター兼パワーフォワード。韓国のKBLに所属する安養KGC人参公社(現・安養正官庄レッドブースターズ)で2012-23シーズンにデビューを果たすと、2024-25シーズンまで国内の数チームを渡り歩く。今シーズンの11月に福井初のアジア特別枠プレーヤーとして加入をすると、全16試合に出場をして平均6.20分のプレータイムで1.7得点、1.2リバウンドを記録した。

手代木達ゼネラルマネージャーはクラブを通じて「短い期間の契約で色々な葛藤もあった中、ハードワークする姿、積極的にチームの力になろうとする姿に心より感謝しています」とコメント。

ミンウクも「ホームでもアウェーでも、いつも圧倒的な声援のおかげで、僕を含めたすべての選手が、より強い責任感を持ち、エネルギーあふれるプレーでコートに全力を注ぐことができました。僕がどこにいて、何をしていても、福井のファンの皆さんへの感謝の気持ちは、これからもずっと胸の中に大切に持ち続けて生きていきます」と福井のファンへ感謝の気持ちを綴っている。