チケット購入

B.MAGAZINE

B.LEAGUE応援番組女性MCが集合!『集まれ!Bの看板娘 ~応援番組女子会~』

2022.02.18

ネタ系

サムネイル

「集まれ!Bの看板娘~!!」
「いぇーーーい!!」
2月某日、『集まれ!Bの看板娘 ~応援番組女子会~』の収録が行われ、B.LEAGUE応援番組でMCを担当する女性陣がオンラインを通じて初めて一同に集まった。4名の共通点は「バスケが好き!」ということ。彼女たちには、和気あいあいとした女子会感覚でB.LEAGUEのことを自由に語ってもらった。
まず1人目は、現在BS11にて毎週木曜22時から放送中の『マイナビ Be a booster!』でサブMCを務める川口満里奈さん。2017-18シーズンからB.LEAGUEに大ハマリした彼女は、2019年に上海で行われた『FIBAワールドカップ2019』をプライベートで観戦に訪れたほどのバスケ好きだ。
番組では解説ゲストを交えながらB2情報も網羅しており、B.LEAGUEプレイヤーを裏で後押しした人物に迫る新企画「My life navigator」もスタート。「毎回涙を堪えるのに必死です」(川口さん)と、ファンからも好評のようだ。
2人目は毎週金曜にバスケットLIVE内で配信される『B.WEEK!! リターンズ』の今井麻椰さん。B.LEAGUE開幕時からナビゲーターや現地レポーターとして活躍する今井さんは、既に選手・ファンからも人気であり、試合会場に行けばたくさんの方々から声を掛けてもらえるという。
その強みは「深い愛を持ってやっている」と話す番組内でも遺憾なく発揮され、ゲストに招いた選手たちにもプライベートな質問をガンガンぶつけていくのが今井さんと番組の魅力でもある。
毎週火曜日の18時からスポーツナビとバスケットボールキングのYouTubeにて生配信される『B MY HERO!』からは、アイドルグループの「放課後プリンセス」に所属する関根ささらさんが参加。
「あなたのヒーローを見つける1時間」をコンセプトに、各節の振り返りやクラブ・選手紹介などを実施する同番組の魅力は、関根さんいわく「ファン参加型」という点。番組中にファンから寄せられたコメントを読み上げられるのも生配信ならでは。選手たちの繋がりを明らかにする「チーム相関図」は隠れた人気コーナーだ。
最後に紹介するのは、今シーズンから全面リニューアルした『熱血バスケ』のMC・白戸ゆめのさん。毎週月曜の19時からNHK BS1にて放送されているこの番組は、B.LEAGUEはもちろん、Wリーグや3x3などの最新情報を親しみやすく伝えることで、「もっとバスケをいろんな方に知ってもらいたい」と白戸さんは語る。
また、白戸さん自身もバスケ経験者であり、今回の動画内では「当時好きだった人もバスケの部キャプテンでした(笑)」と思わず漏らす場面もあった。
女子会では川口さんが進行役となり、いくつかのテーマに沿ってぶっちゃけトークを展開。冒頭の「単刀直入に、B.LEAGUEの良さってどんなところ?」というテーマでは、最も取材経験のある今井さんが「他のスポーツと比べて選手との距離感が近いから迫力が違う」と言えば、周りが「うん、うん」とうなずき、すぐに共感を呼んだ。
そのほかにも、“B.LEAGUE沼”にハマったきっかけや印象残っている試合などを話すたびに、4人は興奮気味にエピソードを披露。“B”の看板娘たちによるB.LEAGUE愛と番組愛がダダ漏れし続けた女子会は、最後まで話が尽きず、今回だけでは収まりきらないほどの盛り上がりを見せた。まずは、B.LEAGUE のYouTubeとバスケットLIVEで無料公開された1本目の動画でその熱を感じてほしい。

番組のご視聴はこちらから