チケット購入

B.MAGAZINE

新潟vs川崎|苦境が続く新潟、今季唯一の新潟市開催で強豪撃破なるか

2022.10.25

見どころ・レポート

 

 

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第5節

新潟アルビレックスBB vs 川崎ブレイブサンダース

2022.10.26(水)
19:05 TIP OFF
新潟県|新潟市東総合スポーツセンター

 

詳しくはこちら

 

 

開幕節で島根スサノオマジックを撃破しながらも、その後は苦しい戦いが続いている新潟アルビレックスBB。前節を前に平岡富士貴ヘッドコーチが職務を離れ、急遽入団が決まった河合竜児アシスタントコーチが指揮を執ることとなったが、その初陣となった前節の京都ハンナリーズ戦は2戦とも20点以上の差をつけられる大敗となった。

前々節まで得点力を欠いた京都を相手にGAME1は95失点、GAME2も88失点。特にGAME2は第1クォーターで8-20と主導権を明け渡してしまった。新たに契約合意が発表されたコフィ・コーバーンがどのタイミングでチームに合流できるのかが、今後の命運を握る。

第2節は広島ドラゴンフライズ、前々節はファイティングイーグルス名古屋にそれぞれ1敗を喫した川崎ブレイブサンダースは、前節はシーホース三河に連敗。オフェンスが機能不全で、2戦ともにターンオーバーを16個数えた。加えてGAME2終了間際にニック・ファジーカスが危険な行為を犯したとして、クラブが独自に出場停止処分を科したため、今節は不在。さらに危機感を募らせなければならない状況だ。

黒星先行でバイウィークに入ることは、川崎は断じて避けなければならない。キーマンは、ここ3試合1ケタ得点が続いているマイケル・ヤングジュニア。今節はスターター起用が濃厚で、出場時間が伸びる分得点やリバウンドも増やし、チームに貢献できる選手であることを証明したい。

文=吉川哲彦

 

 

関連リンク