チケット購入

B.MAGAZINE

川崎vs信州|川崎に星3つの差に迫る信州、持ち前の堅守で強豪撃破を狙う

2022.12.28

見どころ・レポート

 

 

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第14節

川崎ブレイブサンダース vs信州ブレイブウォリアーズ

2022.12.28 (水)
19:05 TIP OFF
川崎市とどろきアリーナ

 

詳しくはこちら

 

 

不安定な戦いぶりから徐々に持ち直し、5連勝で中地区首位に立った川崎ブレイブサンダース。前節は東地区首位の千葉ジェッツとアウェーで激突した。

GAME1は前半終了時点で6点のリードを奪い、後半は相手を要所でかわしていたが、試合残り2分となったところで我慢できず、痛い逆転負けを喫した。GAME2は第2クォーターに得点が止まり、わずか9得点。その後一時22点差まで開くなど、押し返すことができないまま15点差をつけられて連敗となった。地区首位の座は維持しているが、横浜ビー・コルセアーズが星1つの差に迫っているため、危機感は募るばかりだ。

そして、信州ブレイブウォリアーズも川崎とは星の差が3つとなっており、上位進出を窺うチャンスだ。前節は島根スサノオマジックと対戦し、GAME1は相手の得点力についていったものの、7点及ばず黒星。GAME2もハイスコア気味に推移していった中で、第2クォーターだけ13得点とややトーンダウンし、連敗という結果に終わった。

悔しい連敗となったが、岡田侑大が2戦計49得点14アシスト、熊谷航が同33得点11アシストと奮闘。アンソニー・マクヘンリーが欠場した不利な状況で、オフェンスで島根とある程度渡り合うことができたのは好材料だ。

とはいえ、川崎が相手となるとフォーカスしたいのはやはりディフェンス。ターンオーバーがリーグで4番目に多い川崎を、ファウルせずに守れるかどうかという点が勝敗に影響するだろう。

文=吉川哲彦

 

 

 

関連リンク