チケット購入

B.MAGAZINE

富山vs滋賀|B1残留に向けた直接対決…ゲーム差「2」で迎える最初で最後の戦い

2023.03.17

見どころ・レポート

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第25節

富山グラウジーズvs滋賀レイクス

 B1残留圏内に踏み止まるリーグ全体22位の富山グラウジーズと、B2自動降格圏となる同23位の滋賀レイクスが、最初で最後の直接対決を迎える。ゲーム差「2」は広がるのか、縮むのか。

 富山は前節、信州ブレイブウォリアーズに66-80で敗れ、9連敗を喫した。加入2戦目のマイルズ・ヘソンが18得点を挙げ、ノヴァー・ガドソンも20得点を記録。ジョシュア・スミスも前々節の復帰戦に続き2ケタ得点をマークしたが、チームは前半だけで15個のターンオーバーを犯して苦しんだ。

 新戦力、ケガ人が戻るなか、発展途上の富山にとって、今は生みの苦しみがあるはず。スミスを起点にインサイドを強調する展開と、ヘソンやガドソンを中心としたアウトサイドから仕掛ける展開が機能すると、大きな武器になる。強みを活かすためにも、まずは試合序盤に我慢強く戦えるか。

 一方、滋賀も前節、大阪エヴェッサに71-101で敗れた。イヴァン・ブバが復帰2戦目で21得点をマークし、テーブス海とのホットラインも開通させたが、前々節の島根スサノオマジック戦のように序盤から苦戦。ミスを連発して18個のターンオーバーを犯し、オフェンスリバウンドを奪われて失点を重ねた。

 富山同様、滋賀も前半の試合運びを改善したい。特に、オフェンスの爆発力ある富山にチームディフェンスを機能させられるか。スミスのマークが予想されるイヴァン・ブバはファウルトラブルに警戒しながら、川真田紘也などと食い止めたい。ヘソンやガドソンにはデクアン・ジョーンズや、杉浦佑成の好守が期待される。

文=大橋裕之

関連リンク