チケット購入

B.MAGAZINE

北海度vs仙台|ホーム4連戦が始まる北海道、速い展開で仙台のペースを乱したい

2023.04.05

見どころ・レポート

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第29節

レバンガ北海道 vs 仙台89ERS

 アルバルク東京を撃破するなど、レバンガ北海道は確実に上向いていたかに思われたが、前節は新潟アルビレックスBBに思わぬ連敗。2戦を通じて高確率のシュートを浴び、特にGAME1の前半は52失点を喫するなど、ディフェンス面にやや綻びが見られた。GAME2は我慢強くついていけたものの、第4クォーターに力尽きた。リバウンドで相手にアドバンテージを与えてしまったのも敗因の一つ。B2降格圏内まではまだ5ゲーム差があるとはいえ、気を引き締め直さなければならない。

 対する仙台89ERSもここにきて手応えのある試合を重ねると、前節は同時にB1に昇格してきたファイティングイーグルス名古屋と対戦した。2戦ともロースコアになるなか、延長に突入したGAME1を2点差で制すると、GAME2も第4クォーター中盤に抜け出し、相手の粘りをかわして連勝。昨シーズンのB2ファイナルで苦杯を喫した相手に、B1の舞台でリベンジを果たしてみせた。失点の少なさではリーグ上位に入るディフェンス力を発揮したという点でも、価値のある連勝だった。

 今シーズンはアウェーを苦手としている北海道だが、今節から4試合連続でホーム。アウェー3試合を挟んで再びホーム4連戦と、4月はハードスケジュールながら有利に戦える側面もある。まずは今節を制し、再度上昇の曲線に軌道修正したいところ。ディフェンスに重点を置きながらも速い展開を意識し、ロースコアに持ち込みたい仙台のペースを乱すことができるか。

文=吉川哲彦

関連リンク