チケット購入

B.MAGAZINE

仙台vs千葉J|前回対戦は仙台が千葉Jの連勝を阻止…日本人選手の得点に要注目

2023.04.06

見どころ・レポート

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第30節

仙台89ERS vs 千葉ジェッツ

 強豪相手に3連敗を喫したとはいえ善戦し、前々節は連勝して息を吹き返した仙台89ERS。しかし、前節のレバンガ北海道戦は第4クォーターに31失点と肝心のディフェンスが崩れてしまい、痛い黒星となった。4人が4ファウルになり、チーム全体でも26ファウル。“バスケットカウント”を許す場面も多く、フリースローでの20失点が響いた。今節は茨城ロボッツの結果次第で順位が入れ替わり、東地区7位に戻ってしまう可能性もある。リーグ全体首位の千葉ジェッツが相手といえども、連敗は避けたい。

 その千葉Jは前々節に1敗を喫したものの、前節は群馬クレインサンダーズを退けた。ただ、欠場者が増えているなかで佐藤卓磨も戦線離脱し、ベンチ入りは10人。89得点を挙げたが、そのすべてがスターターにクリストファー・スミスを加えた6人によるものだった。2018-19シーズンに打ち立てた52勝8敗のB1最高勝率記録更新に期待がかかる状況だが、残る12試合は全試合に出場する富樫勇樹を筆頭に、出場時間のやり繰りも考慮しなければならない。

 第26節の対戦では、仙台が千葉Jの連勝を「24」で止めた。寒竹隼人と片岡大晴の2ケタ得点も効果的で、今回も日本人選手の得点力に期待したい。一方の千葉Jはこの時もスターターに得点が集中したうえ、スミスが3得点止まりで、ベンチメンバーが計4得点しか挙げられなかった。西村文男や荒尾岳などがいかに得点に絡めるかという点が、今後の戦いぶりにも影響することになるだろう。

文=吉川哲彦

関連リンク