チケット購入

B.MAGAZINE

北海道vsA東京|CS進出決定のA東京はロシターが復帰…北海道はロングで対抗したい

2023.04.12

見どころ・レポート

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第31節

レバンガ北海道 vs アルバルク東京

 前節の結果次第で東地区最下位脱出も可能だったレバンガ北海道は、群馬クレインサンダーズとのGAME1に勝利。ブロック・モータムが3ポイントシュート7本を含む29得点と爆発し、チーム全体でも97得点まで伸ばした。そのモータムが欠場したGAME2は一転して危機かと思われたが、サムソン・フローリングとショーン・ロングがそろって27得点を叩き出し、見事に連勝。茨城ロボッツも連勝したことで地区最下位脱出はお預けとなったものの、チームは着実に前進している。

 「日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2022-23」進出マジックを「1」としていたアルバルク東京は、秋田ノーザンハピネッツとのGAME1を制してCS進出が決定。第3クォーター終了時で7点のビハインドを背負ったが、第4クォーター中盤に平岩玄の得点で逆転し、その後の接戦を勝ちきった。GAME2はターンオーバーを9個に抑え、フリースローで24得点を挙げたにもかかわらず、内外ともにシュートの精度を欠いて黒星。とはいえ、ライアン・ロシターが戦列に戻り、GAME1では岡本飛竜が移籍後初の2ケタ得点を挙げたことを前向きに捉えたい。

 第27節のGAME2は北海道がロースコアゲームを3点差で制し、価値ある白星。互いにフリースローで加点するなか、北海道は弱点のリバウンドでA東京を上回った。フィジカルな戦いをより強く意識する必要がある一戦。A東京は前回対戦時欠場のロシター、北海道は前節2戦ともオフェンスリバウンド7本のロングがキーマンだ。

文=吉川哲彦

関連リンク