チケット購入

B.MAGAZINE

群馬vs宇都宮|東地区3位をかけた重要な直接対決…連勝必須の群馬は失点を抑えたい

2023.04.14

見どころ・レポート

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第32節

群馬クレインサンダーズ vs 宇都宮ブレックス

 1勝を挟んで2度の5連敗と不振にあえいでいた群馬クレインサンダーズ。前節は苦しみながらも茨城ロボッツを下し、連敗を脱出した。3点リードで迎えた第3クォーターに29失点とディフェンスが崩れたが、第4クォーターは野本建吾が得点面で貢献。終盤はトレイ・ジョーンズが真価を発揮し、4点差での勝利となった。ジョーンズは34得点に加えて7アシストもマーク。また、八村亜蓮も11得点と活躍が光った。

 4連敗中だった宇都宮ブレックスも、前節の仙台89ERS戦は苦しんだ末に白星。全体的にはロースコアながらアップダウンのある展開で、第3クォーターを終えて12点リードを奪い、一時は19点差まで広げたにもかかわらず、終盤に猛追を受けて3点差まで迫られるという薄氷の勝利だった。とはいえ、シーズン終盤に順位争いを繰り広げるなかでは貴重な1勝。内容はさておき、勝ったことが大きな成果だ。

 すでに「日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2022-23」進出の可能性は消滅しているものの、東地区3位をかけた争いは激化の一途。前節の結果を受け、この両者に秋田ノーザンハピネッツを加えた3チームは再び勝率で横一線となった。今シーズンの宇都宮との直接対決で2度とも敗れている群馬は、連勝が必須。さらに、マイナス28点に及ぶ得失点差も挽回しなければならない。1試合平均得点でリーグ最下位の宇都宮に第8節は91得点、第24節も81得点を許しており、ディフェンスで徹底的に抑え込むことが勝利の大前提となる。

文=吉川哲彦

関連動画

関連リンク