チケット購入

B.MAGAZINE

越谷vs西宮|東地区2位と躍進した越谷に対し、西宮はディフェンス勝負を挑む

2023.05.04

B2プレーオフ

日本生命 B2 PLAYOFFS 2022-23

越谷アルファーズ vs 西宮ストークス

 2020-21シーズンは3位決定戦を制しながら、昨シーズンはクォーターファイナル敗退の越谷アルファーズ。菊地祥平などの加入でディフェンスが強化された今シーズンは東地区首位争いを演じ、最終的には2位となったものの、45勝15敗という好成績でレギュラーシーズンを終えた。マーフィージュニアトロイがシーズン後半に台頭し、終盤には指揮官の桜木ジェイアールスーパーバイジングコーチが46歳にして選手登録。万全の備えを敷いて「日本生命 B.LEAGUE B2 PLAYOFFS 2022-23」に臨み、B1昇格の目標に再挑戦する。

 西地区優勝を果たした2020-21シーズンに続き、昨シーズンもクォーターファイナル敗退の屈辱を味わった西宮ストークス。東地区に移った今シーズンは上位2チームに大きく離され、B2では初の負け越しとなったが、激しい地区3位争いをギリギリで制した。リーグで2番目に多いターンオーバーが足を引っ張ったが、それでも得点はリーグ5位。シーズン終盤には爆発力のあるジョーダン・ハミルトンも加わり、勢いに乗ればセミファイナル進出もあり得る。

 今シーズンの対戦は越谷が4勝2敗とリードしたが、越谷が連勝した第28節もGAME1が6点差、GAME2が5点差と接戦。ほかの4試合は越谷をロースコアに抑えており、失点数がリーグで2番目に少ない越谷とはディフェンスの勝負になるだろう。両者の共通点はフリースロー成功率が70パーセントを切っていること。どちらがファウルを有効に使えるかという点は、特に大きな意味を持つことになりそうだ。

文=吉川哲彦

関連リンク