チケット購入

B.MAGAZINE

河村選手の心が折れかけた出来事とは?B.LEAGUE選手たちの本音を引き出す「島田と語りまショー」まとめ≪後編≫

2023.10.03

ネタ系

 

B.LEAGUE公式YouTubeチャンネルで配信中の『島田と語りまショー』では、これまで様々なクラブで活躍する選手たちをゲストに迎え、彼らのキャリアや将来ビジョン、そしてプライベートの意外な一面まで様々トークを展開してきました。

 

 

MCを務める島田チェアマンと選手たちの関係性も見どころのひとつ。
今回は、時にするどいツッコミやふんわりしたボケも飛び出す、2022-23シーズンおすすめの配信2本をご紹介します!


 

【1】絶対的エースの心が折れかけた!?河村勇輝選手とトーク


2023年一つ目に公開された配信のゲストは、FIBAバスケットボールワールドカップ2023での大活躍が記憶に新しい横浜ビー・コルセアーズの河村勇輝選手です。

 

  

収録前日に開催されていた『ドットエスティ B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2023 IN MITO』DAY1でも大活躍だった河村選手。(当時のイベントレポートはこちら

「G-SHOCK SKILLS CHALLENGE」では、歴代記録を塗り替え見事チャンピオンに輝きました。島田チェアマンも思わず「やるね」とこの表情。

 

  

「この若さでここまで活躍しているのは、自分のキャリアプランの中でどういう感じ?」と、(当時)21歳の本音に迫ります。

 

  

「試合中あんなに怒られたのは、人生の中でもあまりない」と振り返るトム・ホーバスヘッドコーチの指導の話、自身最大の目標、サッカーの盛り上がりに思うことなど、バスケットボールへの思いを赤裸々に語ってくれました。

 

   
 

▼貴重なエピソード盛りだくさん!前編視聴はこちら!


 

後編の配信では、少しプライベートに踏み込んだ話題で盛り上がります。

試合前に食べるものの話や、苦手だった食べ物を克服するきっかけをつくってくれた先輩選手の話…… 
 

 

そして、地域に根付いたチームを目指して、駅でビラ配りをしたときの苦悩など、河村選手の意外な一面を知ることができます。
 

 

最後のトークテーマである『ココロ、たぎる。』瞬間についての話題では、趣味について、島田チェアマンと熱い議論を交わしてくれました。
 

 

自分が河村選手と同じ年代のころは、「毎晩飲んでいた」という島田チェアマンに、するどいツッコミを入れる場面も。
 

 

クールなプレーを裏切らないイメージ通りの一面と、ふとした時に垣間見える21歳らしい一面のギャップがたまらない配信となりました。
 

  
 

▼思わずうどんが食べたくなる?後編視聴はこちら!

 


 

【2】愛あるユニークなタレコミが続々!テーブス海選手とトーク


第5回の配信では、(当時)滋賀レイクスのテーブス海選手がご登場です。

 

  

島田チェアマンとは「あまり絡みがない」というテーブス選手。以前、街中で偶然出会い、写真を撮ったことが唯一のエピソードのようです。
 



この時は、日本代表メンバーでサムギョプサルを食べに行った帰りだったそう。「呼んでよ…」と寂しそうに本音を漏らす島田チェアマン。
 

 

  

そして、今回はテーブス選手をよく知るというお二方からコメント動画をいただきました。

1人目は、当時チームメイトであり、同い年だという川真田絋也選手。

 

 

遠征の際には一緒にトランプで遊ぶという仲良しエピソードや、意外な弱点についてのタレコミなど、様々な一面を教えてくれました。

2人目は、テーブス選手のお父様です。
 


あまりにマニアックすぎる情報を次々と暴露するお父様に、ご本人は少々苦笑い。 
 
 

おもしろエピソードだけではなく、バスケットボールを始めたきっかけや、上達するための指導について、素敵な親子エピソードもしっかり語ってくださいました。
 

 

高校2年生でアメリカ進学に挑戦した時や、大学を中退し宇都宮ブレックスに入団した時など、都度大きな選択をしながら道を拓いてきたテーブス選手。「今だから語れるあの時の思い」は必見です。

▼愛あるコメント動画が見どころ!前編視聴はこちら!



後半の配信では、引き続きキャリアの話題から始まり、成長のきっかけをくれた先輩選手の話、「さすがにココロたぎったんちゃうかな?」というレバンガ北海道戦でのプレーについての話題などが続きました。

 


プライベートに関する部分では、毎日食べたいくらい好きだというとんかつを食べている時が、最も『ココロ、たぎる。』のだそう。こだわりの食べ方も教えてくれました。

 

  

そんなほのぼのとした話題のほか、テーブス海選手流「目標設定」についての話もありました。今、目標についてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

  

毎日を楽しみながら、一歩一歩努力を続けていく姿勢に「大事だね」と、島田チェアマン。素敵なお話をありがとうございました!

 

 


▼思わずとんかつが食べたくなる?後編視聴はこちら!



いかがでしたか?
『島田と語りまショー』では、これからもB.LEAGUEに関わる人々の魅力をたくさん発信していく予定です。

ぜひお気に入りの選手やエピソードを見つけてみてください。


- - - - - - - - - - - -
YouTube配信番組『島田と語りまショー』は、
B.LEAGUE公式YouTubeチャンネルにて不定期更新中!
▼ぜひチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UC4NpGzqd6nnntf8ehYC50-A

▼過去の配信一覧はこちら!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLjg1nryCJk4YWD3r7fXRBowZY4Gz0CKmz
- - - - - - - - - - - -