チケット購入
2025.05.19

広島の朝山HC継続契約合意…「どのような時でも屈せず戦い抜きたいと思います」

  • バスケットボールキング

 5月19日、B!西地区の広島ドラゴンフライズは、朝山正悟と2025-26シーズンの継続契約合意を発表した。

 日立サンロッカーズ(現サンロッカーズ渋谷)で選手キャリアをスタートさせた朝山は、6チームを渡り歩き、2015-16シーズンから広島ドラゴンフライズに入団。シーズン終了後に現役を引退すると臨んだ昨シーズンは、広島の初優勝に貢献。今シーズンはカイル・ミリングHCの後を受け、ヘッドコーチに就任した。今シーズンは序盤から選手のケガで苦しみ、28勝32敗の西地区5位でチャンピオンシップ進出を逃し、B1連覇の夢は断たれた。それでも、不好調の波はありながらも、EASL(東アジアスーパーリーグ)ではチャンピオンに輝くなど、Bリーグチャンピオンチームとしてのプライドを見せた。

 朝山HCはクラブ公式サイトを通して次のようにコメントしている。「日頃より、たくさんの温かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。この度、2025-26シーズンも引き続き、ヘッドコーチとしてチームを率いさせていただくこととなりました。来シーズンもまた皆さんと共に戦えることを心から嬉しく思っております。今シーズンはチームとして素晴らしい喜びを分かち合うこともあれば、悔しさを味わうこともありました。全ての経験が自分自身の財産となり、今後の更なる成長に繋げていきたいと思っています。クラブの理念である‟HIROSHIMA PRIDE”をチーム一丸となって体現し、どのような時でも屈せず戦い抜きたいと思います。来シーズンも、温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします」

 就任から2年目になる来シーズン、朝山HCの手腕に期待がかかる。

【動画】あの感動をもう一度。チャンピオンに輝いたEASLに密着