Bリーグファイナル“迷惑行為”やめるよう呼びかけ…両チームとリーグがSNS投稿
5月26日、Bリーグの年間王者を決める「りそなグループ B.LEAGUE FINALS 2024-25」を戦っている宇都宮ブレックスと琉球ゴールデンキングスが、入待ちや出待ちなどの行為をやめるよう呼びかけた。
24日に始まったファイナルは東地区王者の宇都宮が先勝するも、25日の第2戦で琉球が逆転勝ち。シリーズ1勝1敗のタイとなり、27日の第3戦までもつれることになった。試合会場の横浜アリーナには連日1万3000人超の大観衆が訪れ、リーグ屈指の熱狂的なファンによる応援もあり、シリーズのボルテージは最高潮に。しかし、試合がなかったこの日、両クラブとBリーグは一部ファンによる“迷惑行為”をやめるように呼びかけた。
両クラブとBリーグによるX投稿は以下の通り。
「【重要なお願い】駅や空港、ホテル等での選手たちの入待ち・出待ちを目的とした待機やサイン、写真撮影等を求める行為は、選手のコンディション管理や他の皆さまのご迷惑になるため、おやめください。 Game3前日にこのような発信は、できればしたくありません。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします」(宇都宮)
「【応援してくださる皆さまへ】日頃より琉球ゴールデンキングスを応援いただきありがとうございます。選手の宿泊施設やプライベートな時間での、入待ち・出待ちを目的とした待機やサインおよび写真等を求める行為は、他の皆様のご迷惑になるためご遠慮ください。 ファンの皆さまや、キングスに関わる全ての皆さまと一丸となって勝利を掴み取るべく、チームはコンディションを整え、明日のFINALS GAME3へ挑みますので、引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願いします」(琉球)
「【お願い】会場やホテル等での出待ち行為や撮影・サイン等を求める行為は、選手のコンディション管理や他の方へご迷惑となるためご遠慮ください。ご理解とご協力をお願いいたします」(Bリーグ)
注目の第3戦は27日19時5分ティップオフ予定。試合の模様はNHK BSで生放送されるほか、バスケットLIVEやDAZNなどでライブ配信される。