2025.07.17
ジーコ・コロネル氏が宇都宮のHCに就任…2月に逝去したブラスウェル前HCには感謝の言葉
宇都宮ブレックスは7月17日、ジーコ・コロネル氏が2025-26シーズンのヘッドコーチ(HC)に就任したことを発表した。
ニュージーランド出身で現在42歳のコロネル氏は、2004年に母国でコーチキャリアをスタート。NBL(ニュージーランド)を中心にコーチングを続け、2021年には島根スサノオマジックのAC(アシスタントコーチ)に就任する。宇都宮には昨シーズンにACとして加入し、ケビン・ブラスウェルHCが逝去した後も、HC代行としてチームを率いた。
BリーグでのHC経験はこれまでなかったものの、ブラスウェルHCの仕事を引き継ぎ、昨シーズンにはクラブ3度目の戴冠と「BCL Asia2025」優勝に貢献したコロネル氏。今回の発表について、正式なHCとなったコロネル氏はクラブ公式サイトを通じ、次のようにコメントしている。
「ブレックスを率いる一員に選ばれたことを光栄に思います。オーナー、経営陣、選手、スタッフ、そしてBREX NATIONの皆さん、コーチとしての私の能力を信じていただき、感謝します。私を宇都宮ブレックスに連れてきてくれたKB(ケビン・ブラスウェルHC)には特に感謝しています。
私たちはチームとしてまだまだ学び、成長していくことができると思います。昨シーズンの成功からさらに前進し、BREX NATIONという力強い風をチームという大きな羽で揚力に変え、さらなる高みを目指すという挑戦に胸を躍らせています」
【動画】宇都宮の昨季ファイナルに密着!
記事提供:バスケットボールキング