チケット購入
2025.07.30

長崎が韓国代表のイヒョンジュン獲得…日韓戦で活躍したSF、2季ぶりB1参戦

  • バスケットボールキング

 B1の長崎ヴェルカは7月30日、韓国代表のイヒョンジュンと2025-26シーズンの新規選手契約に合意したと発表した。

 現在24歳のイヒョンジュンは、201センチ95キロのスモールフォワード。ステフィン・カリー(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)と同じデイビッドソン大学出身で、2023年にGリーグのチームでキャリアを始めた。2023-24シーズン終盤に大阪エヴェッサへ加入したものの、翌2024-25シーズンはオーストラリアのイラワラ・ホークスでプレー。今月行われた日本代表との強化試合では、2戦合計44得点18リバウンド、3ポイント成功率64.3パーセント(9/14本)という好パフォーマンスを披露していた。

 2シーズンぶりにBリーグへ参戦することになったイヒョンジュンは、クラブを通じて次のようにコメントした。

「日本のBリーグで素晴らしいチームである長崎ヴェルカに加入できることを、とても嬉しく思います。日本でフルシーズンを戦うのは今回が初めてなので、本当にワクワクしていますし、ヴェルカファンの皆さんにお会いできるのが待ちきれません。今シーズンは、自分自身のパフォーマンスはもちろん、チームとしてチャンピオンシップ進出、そして優勝争いに貢献することを個人の目標に据えています。コート上では、ハードワークとハッスルで記憶に残る選手になれるよう全力を尽くします。新たな街、新たな環境、そして新たな仲間たちとともに始まるこの挑戦において、ファンの皆さんの温かいご声援と応援を、心からよろしくお願いします」

【動画】B1でダブルダブルの活躍…イヒョンジュンのプレーハイライト映像