チケット購入

B.MAGAZINE

茨城vs名古屋D|西地区上位の名古屋Dに挑む茨城…防御面で前節の反省を活かしたい

2023.01.19

見どころ・レポート

 

 

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第19節

茨城ロボッツ vs 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

2023.1.21(土)
15:05 TIP OFF
茨城県|かすみ防災アリーナ

 

詳しくはこちら
2023.1.22(日)
15:05 TIP OFF
茨城県|かすみ防災アリーナ

 

詳しくはこちら

 

 

 前々節に群馬クレインサンダーズを破った茨城ロボッツは、前節もリーグ最高勝率の千葉ジェッツに善戦した。第3クォーターまでの8点ビハインドが響く形で黒星となったが、第4クォーターはエリック・ジェイコブセンと平尾充庸、中村功平が果敢に攻めて33得点を積み重ねただけに、ひっくり返すチャンスも十分にあった。同時に34失点を喫したディフェンス面の課題が、改めて浮き彫りになったということも言えるだろう。

 西地区首位に3ゲーム差、2位に2ゲーム差をつけられていた名古屋ダイヤモンドドルフィンズだが、前節は2位の島根スサノオマジックとの直接対決を制し、その差を1つ縮めた。勝因は第3クォーターを9失点にとどめたディフェンス。第4クォーターの29失点は反省の必要があるとはいえ、ディフェンスで先に主導権を握ったことが勝利に結びついた。成功率リーグトップの3ポイントシュートが不発でも勝ちきれたことは大きく、対戦成績でも2勝1敗と一歩前に出たのは今後につながるだろう。

 第16節に消化したばかりの島根戦をはじめ、健闘した試合もあったとはいえ、茨城はここまで西地区に対して2勝6敗と黒星が先行している。オフェンス力のあるチームが上位に居並ぶ西地区との対戦では、カギとなるのはやはりディフェンス。警戒しなければならないのはやはり3ポイントシュートであり、その意味でも前節の千葉J戦の教訓を活かせるかどうかが問われることになるだろう。

文=吉川哲彦

 

 

 

関連リンク