チケット購入

B.MAGAZINE

三河vs三遠|三河は刈谷での2023年初白星へ…カギは元同僚のオクインをどう封じ込めるか

2023.03.08

見どころ・レポート

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第23節

シーホース三河 vs三遠ネオフェニックス

 ウィングアリーナ刈谷では、中地区6位のシーホース三河と同5位の三遠ネオフェニックスが激突。2勝差で追う三河が価値ある1勝を飾るか、それとも三遠が差を広げるかどうかの注目のダービーマッチだ。

 三河はアウェーで2連勝をマークして中断期間へ突入。前節の富山グラウジーズ戦ではGAME1を81-56でものにすると、GAME2では西田優大の放ったロングシュートが劇的なブザービーターとなり、最終スコア79-76で競り勝った。ただ、ウィングアリーナ刈谷では12月18日の琉球ゴールデンキングス戦を最後に勝利から遠ざかっている。第5節の三遠とのアウェーゲームも71-92の大差で敗れただけに、是が非でも白星をつかんで波に乗りたい。

 一方、三遠は第20節からの計6試合でわずか1勝止まりとなり、黒星がかさんだ状況でバイウィークへ突入。B1で5番目に多いターンオーバーの数をいかに減らせるかが終盤戦へのポイントになりそうだ。

 今節行われる今シーズン2度目の“三河ダービー”において、最も注目すべきはカイル・オクインだろう。前回の対戦では三河の一員としてプレーし、敗れはしたものの25得点14リバウンドを挙げた。しかし、彼はその後、双方合意の下で三河を退団。新天地となったのが三遠であり、不動のスターターとしてインサイドに君臨している。かつてのチームメートがオクインを封じ込めるか、今度は敵として三河の驚異となるのか。刈谷に凱旋する金丸晃輔の出来も勝敗を大きく左右するだろう。

文=小沼克年

関連リンク