チケット購入

B.MAGAZINE

滋賀vs琉球|逆転西地区優勝を目指す琉球に、滋賀はB1残留への強い意志で立ち向かう

2023.04.14

見どころ・レポート

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第32節

滋賀レイクス vs 琉球ゴールデンキングス

 前々節はファイティングイーグルス名古屋に連勝し、直近の8試合で6勝2敗と上昇気流に乗っていた滋賀レイクス。今シーズンの対戦で3戦3敗の名古屋ダイヤモンドドルフィンズにも土をつけそうな勢いだったが、名古屋Dがベンチ登録人数の要件を満たすことができず、試合はやむなく中止となってしまった。ただし、これが不戦勝扱いとなったことで、B2降格圏内の2チームにゲーム差を縮められるのを避けることができた。水曜開催が続くなか、束の間の休息が取れたこともプラスに働くはずだ。

 琉球ゴールデンキングスは、今シーズンの対戦成績でリードを許している島根スサノオマジックとのレギュラーシーズン最後の対決に臨み、第1クォーターで20-9と先手を取ると、後半は常に10点以上のリードを保つ盤石の展開で勝利した。これで2勝2敗の五分となったうえ、マイナス3点だった得失点差をプラス12点とし、対戦成績で優位に立った。残り9試合で2ゲーム差を追いつけば、6シーズン連続の西地区制覇。逆転のチャンスは十分にある。

 第6節の対戦では琉球が2勝しているが、GAME2が5点差という接戦だったことは、勢いもある今の滋賀にとってはより前向きに受け止められる。フリースローでの失点の多さが敗因の一つであり、ファウル数が減っている今はフリースロー試投数の多い琉球の強みを消すことも可能。B1残留にかける強い意志も、琉球に対して優位に立てる材料となるに違いない。

文=吉川哲彦

関連リンク