チケット購入

B.MAGAZINE

【B1第25節 見どころ】勝率で並ぶ2チームが激突…佐賀はチャイルズと満原優樹の働きが重要

2024.03.05

見どころ・レポート

西地区で順位争いを演じる広島と対戦する佐賀【(C) B.LEAGUE】

 第25節の注目カードは、SAGAアリーナで開催される佐賀バルーナーズvs広島ドラゴンフライズだ。前節を終えた時点での勝敗は、ともに21勝20敗。平日のナイトゲームを制し、一歩前に出るのははたしてどちらか。

 前節の佐賀は、敵地でレバンガ北海道を連破した。第1戦では立ち上がりで27-8と大きくリードすると、相手にフリースローを3本しか与えない好守備を発揮して29点差の完勝。続く第2戦では最終クォーターにレイナルド・ガルシアが13得点を挙げる活躍を見せて突き放した。

 一方、広島はホームで連敗。佐賀に勝敗で並ばれた。千葉ジェッツを迎え撃った第1戦は、オーバータイムの末に6点差でタイムアップ。リベンジを狙った翌日は前半と後半で明暗が分かれ、ハーフタイム後の20分間で26-51とペースを握られて敗れた。

 佐賀と広島はすでに3度対戦し、レギュラーシーズンでは今節が最後の一戦。1勝2敗で負け越している佐賀は、直接対決の成績を五分にして順位で上回れるか。11月の対戦では相手に効率よく3ポイントシュートを決められたため、まずは外のシュートに対する守備を徹底しなければならない。前節の第2戦で足を負傷したチェイス・フィーラーが欠場となれば、ヨーリ・チャイルズと満原優樹の働きも重要になる。

 広島は前節の反省を踏まえ、ディフェンスリバウンドを確実に拾わなければならない。球際の争いではアイザイア・マーフィー、船生誠也が体を張ったプレーで流れを呼び込めるか注目だ。

連敗脱出を目指す西地区4位の広島【(C)B.LEAGUE】

 東地区3位につける千葉ジェッツは、ホームに群馬クレインサンダーズを迎え撃つ。群馬にはリーグ戦9戦負けなしと、相性はいいが、11月の対戦では8点差で決着。コー・フリッピン、マイケル・パーカーには2人で11アシストを許したため、両選手への警戒を強めたい。注目はクリストファー・スミスだ。前節の第2戦でBリーグのコートに戻った背番号34は、ベンチからの出場で23得点を挙げて勝利に貢献。凱旋する船橋アリーナでも大きな期待が高まる。

再デビュー戦で23得点をマークしたクリストファー・スミス【(C)B.LEAGUE】

 前節の“神奈川ダービー”を痛み分けで終えた横浜ビー・コルセアーズは、ホームに戻って中地区首位との対戦。12月以降は連勝がないだけに、ここで三遠ネオフェニックスから勝利を奪ってスパートをかけたいところだ。11月の対戦では93点を奪いながらも競り負けた。そのため、チーム全体でディフェンスにフォーカスを当てて勝機を見出したい。ゴール下に君臨するカイ・ソットが相手の脅威となれるか。かつて三遠に在籍した河村勇輝、杉浦佑成にも注目だ。

島根スサノオマジックは西地区3位、ワイルドカード2位に位置。前節は1勝1敗だったものの、アルバルク東京から勝利して東地区の順位を動かした。今節はホームで富山グラウジーズとの一戦。前回の対戦ではコートに立っていないペリン・ビュフォードとハッサン・マーティンが躍動すれば、大量得点での勝利も見えてくるだろう。残留争いで遅れを取る富山としても負けられない。まずは前節の敗戦から気持ちを切り替えることが重要。ディフェンスで体を張り続け、ロースコアゲームに持ち込めるか。

文=小沼克年

■B1第25節試合日程
・レバンガ北海道vs宇都宮ブレックス(@北海きたえーる)
3月6日(水)19時5分~

・仙台89ERSvs秋田ノーザンハピネッツ(@ゼビオアリーナ仙台)
3月6日(水)19時5分~

・茨城ロボッツvsアルバルク東京(@アダストリアみとアリーナ)
3月6日(水)19時5分~

・千葉ジェッツvs群馬クレインサンダーズ(@船橋アリーナ)
3月6日(水)19時5分~

・サンロッカーズ渋谷vsシーホース三河(@青山学院記念館)
3月6日(水)19時5分~

・横浜ビー・コルセアーズvs三遠ネオフェニックス(@横浜国際プール)
3月6日(水)19時5分~

・大阪エヴェッサvsファイティングイーグルス名古屋(@おおきにアリーナ舞洲)
3月6日(水)19時5分~

・島根スサノオマジックvs富山グラウジーズ(@松江市総合体育館)
3月6日(水)19時5分~

・佐賀バルーナーズvs広島ドラゴンフライズ(@SAGAアリーナ))
3月6日(水)19時5分~

・長崎ヴェルカvs名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(@長崎県立総合体育館)
3月6日(水)19時5分~

・信州ブレイブウォリアーズvs川崎ブレイブサンダース(@ホワイトリング)
3月6日(水)19時30分~

・琉球ゴールデンキングスvs京都ハンナリーズ(@沖縄アリーナ)
3月6日(水)19時35分~

PICKUP VIDEO

Bリーグ
オリジナル特集