2025.05.14
SR渋谷カイル・ベイリーHCの続投決定…今シーズン終盤のルカHC電撃解任後に昇格
5月14日、B1中地区のサンロッカーズ渋谷は、カイル・ベイリーとの契約締結を発表し、来シーズンのヘッドコーチに就任したことを公表した。
SR渋谷は今シーズン、2シーズン目の指揮を執っていたルカ・パヴィチェヴィッチ氏をシーズン終盤の4月15日に解任し、アシスタントコーチを務めていたベイリー氏をヘッドコーチに昇格した。急遽HCに就任したベイリー氏は残りの8試合で指揮を執り、戦績は2勝6敗となった。
ベイリー氏は現在43歳でアメリカ出身、プレイヤーとしてラトビアやドイツなどでもプレーした経験を持つ。2017-18シーズンにSR渋谷でアシスタントコーチになり、2022-23シーズンのみ群馬クレインサンダーズのアシスタントコーチを勤め、翌シーズンから再びSR渋谷に戻っている。
ベイリー氏はクラブ公式サイトを通して次のようにコメントをしている。「サンロッカーズファミリーの皆さん、2024-25シーズンを通して熱い応援ありがとうございました!来シーズンもヘッドコーチとしてチームを指揮する機会をいただけたことがとてもうれしく、ワクワクしております。常にコート上でお互いのために戦い、チーム全員が最大限の力を発揮するという同じ目標に向かって努力する。そんなチームを指揮できることを楽しみにしています!ぜひゆっくり休んで夏を楽しみ、来たる2025-26シーズンに向けて準備を整えてください!Go Sunrockers!」
今シーズンのSR渋谷は30勝30敗でB1中地区の6位に終わり、チャンピオンシップ進出も逃している。飛躍を目指す来シーズン、ベイリー氏の手腕に注目が集まる。
記事提供:バスケットボールキング