チケット購入
2026.10.13

青森のブレイクフィールドに罰金10万円…山形戦の終盤に退場、出場停止はなし

  • バスケットボールキング

 10月13日、Bリーグは青森ワッツのジェイミン・ブレイクフィールドに対し、罰金10万円の懲罰を科すと発表した。

 対象となったのは、11日に行われたBワンの山形ワイヴァンズ戦での行為。1点差の接戦となった第4クォーター残り28秒頃、フレグラントファウルとテクニカルファウルを立て続けに宣告され、失格・退場となった。

 現行の懲罰規程では、フレグラントファウルとテクニカルファウルによる失格・退場は、初回の場合、罰金のみが基準となっている。金額はカテゴリーによって異なり、Bワンは最低10万円。同一シーズン内で同じ理由による退場を繰り返した場合は、最低1試合の出場停止と罰金最低20万円が科される。

 なお、ブレイクフィールドはこの試合で32分11秒出場し、18得点7リバウンド6アシスト2スティールを記録。勝負の最終盤でコートを去ることになったが、青森はオーバータイムの末に97-96で山形に勝利した。次戦は14日、アウェーで鹿児島レブナイズと対戦する。

【動画】ブレイクフィールドが退場…山形vs青森のロングハイライト映像