チケット購入

B.MAGAZINE

SR渋谷vs秋田|SR渋谷はディフェンス力問われる一戦に、秋田は今節も長距離砲がさく裂するか

2022.10.07

見どころ・レポート

 

 

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第2節

サンロッカーズ渋谷 vs 秋田ノーザンハピネッツ

2022.10.08(土)
19:05 TIP OFF
東京都|青山学院記念館

 

詳しくはこちら
2022.10.09(日)
15:05 TIP OFF
東京都|青山学院記念館

 

詳しくはこちら

 

 

昨シーズンの対戦成績は2勝2敗。今シーズン開幕前の東北カップ決勝では秋田ノーザンハピネッツに軍配が上がった。サンロッカーズ渋谷のホーム・青山学院記念館で行われる第2節の行方やいかに。

SR渋谷は開幕節で富山グラウジーズと対戦。初戦は高確率でシュートを決め続けたライアン・ケリーの活躍を筆頭に、ターンオーバーも24個奪って6点差の勝利。第2戦では前日得点がなかったベンドラメ礼生が24得点と気を吐き、第4クォーターで試合をひっくり返した。

今節の対戦相手となる秋田も、前節はアウェーで連勝をマーク。GAME1ではレバンガ北海道に18本の3ポイントシュートを浴びせ、GAME2では前半から攻防両面が機能して97−74で快勝した。

両チームは初陣で大量得点を奪って連勝を収めたが、互いの強みは攻めるようなハードディフェンスだ。今節はどちらが持ち前のディフェンス力を発揮するかに注目したい。ホーム開幕戦を迎えるSR渋谷としては、現在50.8パーセントの成功率を記録する相手の3ポイントを最優先で抑えなければならない。特に田口成浩、スタントン・キッドには執ようなマークが必要だ。

対する秋田は前節の2試合で計37得点16リバウンドに加え、8アシスト4ブロックを挙げたケリーの自由を奪いたい。マークが予想されるキッド、ケレム・カンターの新戦力がディフェンスで貢献できるか。秋田は前節ペイントエリアから思うように得点を伸ばせなかっただけに、攻撃ではインサイド陣の奮起に期待したい。

文=小沼克年

 

 

関連動画

 

 

 

 

関連リンク