チケット購入

B.MAGAZINE

FE名古屋vs京都 | 前回はFE名古屋に軍配…満尾竜次と益子拓己のルーキーにも注目

2023.01.11

見どころ・レポート

 

 

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第17節

ファイティングイーグルス名古屋 vs 京都ハンナリーズ

2023.01.11(水)
19:05 TIP OFF
愛知県|名古屋市枇杷島スポーツセンター

 

詳しくはこちら

 

 

 ファイティングイーグルス名古屋と京都ハンナリーズによる今シーズン2度目の対戦。第2節で相まみえた際には、FE名古屋がアウェーで連勝を収めた。名古屋市枇杷島スポーツセンターで開催される今回もFE名古屋が制すのか、それとも京都が1つ借りを返すのか注目だ。

 FE名古屋は4連勝中。前節の富山グラウジーズ戦では、川辺泰三ヘッドコーチに加え3選手が欠場を余儀なくされたが、GAME1を81-72、GAME2を91-79でものにした。初戦では先発に抜擢された中村浩陸がキャリアハイとなる20得点をマーク。笹山貴哉は2戦を通じて計30得点8アシストの活躍を見せるなど、主力の不在をベンチメンバーがしっかりとカバーしてチーム力を発揮した格好だ。

 一方、前節の京都はサンロッカーズ渋谷との2日間に渡る接戦を繰り広げ、GAME2を81-76で制した。第1クォーターで9点リードを得ると、マシュー・ライトとシェック・ディアロが22得点の活躍で攻撃をけん引。チームとしてもターンオーバーを「9」に抑え、リバウンドでも相手より10本上回った。

 前回対戦では、FE名古屋がGAME1を66失点、GAME2を58失点に抑えこんで京都に勝利。FE名古屋は、引き続きチーム一丸となって高いディフェンスを発揮しなければならない。京都としてはいかに速攻からの得点を奪えるかが勝利のポイントになるだろう。また、前節ともにデビュー戦で初得点を記録した満尾竜次と益子拓己にも期待がかかる。

文=小沼克年

 

 

 

関連リンク