チケット購入

B.MAGAZINE

宇都宮vs島根|ホームの声援を味方につけ、宇都宮が島根の連勝を止めるか

2023.03.17

見どころ・レポート

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第25節

宇都宮ブレックスvs島根スサノオマジック

 今節、宇都宮ブレックスは2月12日以来となるブレックスアリーナ宇都宮での試合。迎え撃つのは、西地区首位に位置する島根スサノオマジックだ。昨シーズンの対戦成績は1勝1敗で終えたが、ホームでは25点差をつけられて敗れた。宇都宮としてはホームの声援を味方につけ、前回のリベンジを果たしたいところだ。

 前節の宇都宮は、群馬クレインサンダーズを相手にアウェーで快勝した。第1クォーターを9失点に抑え込むと、第2クォーター以降もリードを広げ、最終スコア81-55。ジョシュ・スコットとアイザック・フォトゥを軸に19本のオフェンスリバウンドをマークし、ターンオーバーはわずか「5」に抑えた。

 対する島根も、前節はファイティングイーグルス名古屋を88-65で退けた。こちらもリバウンドで19本差をつけてインサイドを制圧し、攻撃では安藤誓哉がゲームハイの18得点を記録。ペリン・ビュフォードは14得点16リバウンド11アシストのマークする活躍を見せ、2試合連続の“トリプルダブル”を達成した。

 島根は得点ランキングトップのビュフォードを中心に1試合平均84.6得点を記録。無論、迎え撃つ宇都宮には群馬戦同様の堅い守備力が求められる。また、前節のオフェンスは比江島慎を中心に81得点を積み上げたものの、フィールドゴール成功率は39.7パーセント。難敵撃破へは精度の高い3ポイントシュートも必要になりそうだ。島根としても、攻撃だけでなくディフェンスがどこまで通用するかが試されるだろう。白濱僚祐、阿部諒が好守で流れを飛び込み、連勝継続なるか。

文=小沼克年

関連リンク