チケット購入

B.MAGAZINE

秋田vs宇都宮|ディフェンスに課題が残る秋田、宇都宮の比江島慎を抑えることができるか

2023.03.22

見どころ・レポート

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第26節

秋田ノーザンハピネッツ vs 宇都宮ブレックス

 3月最初の2試合は得点力不足に苦しんだ秋田ノーザンハピネッツだが、前節の横浜ビー・コルセアーズ戦はGAME1に84得点を挙げて勝利。接戦となったなか、第4クォーターはスタントン・キッドが得点を伸ばし、3点差に迫られた残り12秒には古川孝敏の22得点目で勝利を決定づけた。GAME2は保岡龍斗も14得点を挙げる活躍を見せたが、肝心のディフェンスが機能せず、第3クォーター途中からは常に10点以上リードされる展開で黒星。ただ、東地区3位の群馬クレインサンダーズとのゲーム差は「1」に縮まった。

 その群馬との前々節に快勝した宇都宮ブレックスは、前節も島根スサノオマジックを70点台に抑えることができたが、GAME1が60点、GAME2が61点と、自らの得点も伸びず連敗。シュートの精度を欠き、特にGAME2は3ポイントシュートが21本中3本成功にとどまり、9本しか打てなかったフリースローも5本外した。勝率5割に逆戻りとなり、今節敗れると再び“借金”生活に入る。

 逆に秋田も、今節の直接対決で敗れると再び勝率で並ばれてしまうが、第11節の対戦では宇都宮を53得点に封じて勝った。ただし、前節は横浜BCが相手でも得点力を回復できたとはいえ、3月の4試合ですべて80失点以上を喫していることを考えると、ディフェンスは締め直す必要がある。特に、前回対戦時に欠場した比江島慎は、チームがオフェンス面で悩むなかでも安定して得点を重ねており、決して警戒を緩めてはならない。

文=吉川哲彦

関連リンク