チケット購入

B.MAGAZINE

横浜BCvs三河|前回対戦は接戦を制した三河、初めて戦う河村勇輝にどう対抗するか

2023.03.22

見どころ・レポート

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第26節

横浜ビー・コルセアーズ vs シーホース三河

 中地区首位の座に返り咲いたのもつかの間、横浜ビー・コルセアーズは前節の秋田ノーザンハピネッツとのGAME1を落とし、その座を川崎ブレイブサンダースに明け渡した。立ち上がりから追う展開を強いられ、第4クォーターには一時逆転に成功したものの、その後は最大10点ビハインドまで広げられてしまい、最後は4点届かなかった。しかし、連敗しないのが今の横浜BCの強さ。GAME2は逆に序盤からリードし、戦列復帰後初得点を挙げた大庭岳輝を含む5人が2ケタ得点をマークして勝利した。デビン・オリバーが23得点15リバウンド6アシストと、オールラウンダーぶりに磨きがかかっている。

 対するシーホース三河も、レバンガ北海道を相手に1勝1敗で終えた。GAME1は中盤の失点増が響き、追い上げるも3点届かず。翻ってGAME2は第1クォーターに長野誠史が13得点と爆発。シェーファーアヴィ幸樹なども続いて33得点を叩き出し、そのリードを守りきった。長野は最終的に22得点まで伸ばし、西田優大が18得点、シェーファーが10得点と、日本人選手の得点力が光った。今節に勝てば、中地区5位の三遠ネオフェニックスと勝率で並ぶことも可能だ。

 第11節の対戦は三河が4点差で勝利。ただし、この試合の横浜BCは8人しかベンチ入りできないスクランブル態勢だった。初めて河村勇輝と対戦する三河が、ディフェンスで河村対策を打つのか、あるいは得点力で対抗するのか、その戦い方に注目したい。

文=吉川哲彦

関連リンク