チケット購入

B.MAGAZINE

三遠vs新潟|三遠はホーム最終戦勝利へ…新潟は勢いを維持して望みをつなげるか

2023.04.27

見どころ・レポート

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第35節

三遠ネオフェニックス vs 新潟アルビレックスBB

 今シーズン、三遠ネオフェニックスvs新潟アルビレックスBBの対戦成績は1勝1敗。B1生き残りへ高いモチベーションで挑んでくる相手に対し、三遠はホーム最終戦を連勝で締めくくれるか。

 前節の三遠は、アウェーで川崎ブレイブサンダースと対戦した。初戦はリバウンド争いで10本上回ったものの、藤井祐眞とニック・ファジーカスの2人に55得点を献上して7点差で黒星。翌日はファジーカスが欠場した相手に対し、金丸晃輔がゲームハイの21得点を挙げて91-75でリベンジした。52本のリバウンドをマークしてインサイドの主導権を握ったが、21個のターンオーバーを犯して課題が残る一戦となった。

 新潟は会心の勝利でB1残留へ望みをつないだ。富山グラウジーズを迎え撃った前節は、GAME1を延長戦の末にものにすると、GAME2では立ち上がりから28-13と好スタートを切ることに成功。最後は猛追に遭ったものの、序盤のリードを守りきって2連勝を飾った。残留争いをする富山と1勝差、滋賀レイクスとは2勝差に縮めた。引き続き負けられない戦いが続くが、勢いは良好と言えるだろう。

 4月12日の対戦では、三遠はコフィ・コーバーンに28得点13リバウンドを許して敗れた。まずは彼への警戒を強めて、失点を抑えなければならない。一方、新潟はコーバーンに加え、富山戦連勝の立役者でもあるロスコ・アレンが今節も大車輪の活躍でけん引できるか。金丸へのマークが予想される遠藤善、池田雄一は守備で存在感を発揮したい。

文=小沼克年

関連動画

関連リンク