B.MAGAZINE

宇都宮 vs A東京 | 比江島と田中によるエース対決、プライドを示すのはどちらか

2022.10.21

見どころ・レポート

 

 

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第4節

宇都宮ブレックス vs アルバルク東京

2022.10.22(土)
15:05 TIP OFF
栃木県|ブレックスアリーナ宇都宮

 

詳しくはこちら
2022.10.23(日)
15:05 TIP OFF
栃木県|ブレックスアリーナ宇都宮

 

詳しくはこちら

 

 

宇都宮ブレックスはよもやの開幕3連敗から持ち直し、前節は苦しみながらも仙台89ERSを相手に連勝を果たした。

GAME1は第2クォーター以降劣勢を強いられたが、第4クォーターに反撃。比江島慎が残り2秒で逆転の3Pシュートを炸裂させると、相手の最後のオフェンスを鮮やかなブロックショットで跳ね返した。GAME2も、比江島が残り25秒で決定的な得点。エースの勝負強さが、オフェンス面で課題を抱えるチームを救った。

アルバルク東京は開幕から3節連続で第1戦を取りながら第2戦で黒星を喫しており、今一つ波に乗れていない。前節の群馬クレインサンダーズ戦も、GAME1は序盤から終始リードを保つ危なげない勝利だったが、GAME2は残り6分37秒時点の12点リードから残り13秒で逆転を許すまさかの展開。新体制に切り替わった難しさを否が応でも感じさせる状況だ。

Bリーグで2度王座に輝いたチームが対戦するのは、これが初のケース。初年度から熱闘を繰り広げてきた両者だが、今シーズンに関してはA東京が昨シーズン王者・宇都宮に挑戦する格好となる。

ただ、ここまではともに3勝3敗と思わしい結果ではなく、どちらにとっても浮上のきっかけをつかむための重要な戦いとなりそうだ。必然的に注目が集まるのは、比江島と田中大貴のエース対決。勝負どころの集中力が際立つ比江島に対し、田中はプライドを示すことができるか。

文=吉川哲彦

 

 

 

関連リンク